DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


『はてな』『FC2』『ライブドア』ブログ徹底アクセス比較!2度のブログ移転から得たデータを紹介【スマホ編】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20150518202532p:plain

こんばんわ。

 

 今回は『はてなブログ』『FC2ブログ』『ライブドアブログ』での運営データを下にいくつか比較をしていきます。

 

3つのブログサービスの違いはなんなのか?どう違うのか?運営したことないとわからないことを同じブログで運営した経験からお伝えしていきたいと思います。

 

 まず、事の経緯といたしましては、3年ほど運営しているブログを1ヶ月前に『はてなブログ』へ移転いたしました。

その結果としてですが、

ライブドアブログ』→『FC2ブログ』→『はてなブログ』

と3つのブログサービス上で運営をさせていただくこととなりました。

 

今回はその3つのブログにおいてアクセス比較をしていきたいと思います。

『ライブドアブログ』と『FC2ブログ』においては、グーグルアナリティクス導入後に1番良かったときのデータを利用させていただきます。

 

また、今回はスマートフォンでの結果の比較となります。

PC版は気が向いたらやりますー。

 

また、すべてのブログサービスで有料ユーザーでした。

※今はライブドアブログ完全無料

 

 各ブログサービスでのアクセスデータ

ライブドアブログ

f:id:chrono0520:20150518203720p:plain

セッション

22,695

ユーザー

11,882

ページビュー

65,727

ページ/セッション

2.90

平均滞在時間

00:03:45

直帰率

53.52%

新規セッション率

44.40%

FC2ブログ

f:id:chrono0520:20150518203802p:plain

セッション

16,967

ユーザー

9,320

ページビュー

42,376

ページ/セッション

2.50

平均滞在時間

00:01:58

直帰率

54.66%

新規セッション率

41.38%

 

はてなブログ

f:id:chrono0520:20150518203827p:plain

セッション

2,429

ユーザー

1,697

ページビュー

6,505

ページ/セッション

2.68

平均滞在時間

00:02:21

直帰率

55.41%

新規セッション率

69.95%

 

直帰率・平均セッション時間・ページ/セッションで比較してみる

なぜ、表題の3つで比べるかというと、他の項目では運営してた期間が違うので、どうにも当てにならんかなあと思ったからです。はい。

 

にしても、ずいぶんアクセス数落ちたなあ・・・。これはこれで今度原因を探ろうと思います。はてなに移って、1ヶ月弱なんで評価を受け継げ終えていないので、今後に期待したいです!

 

ということで、アクセス比較にします!

直帰率

この直帰率とは、会社(学校)から道草せずにお家へ帰った人の比率となっております(嘘。

検索・リンクなどからページに来て、1ページだけで去ってしまった人たちの比率です。

ここは3つとも50%前半って感じで差異がありませんね。

中身のコンテンツ自体に変わりがないためかなと推測します(同じブログなので)。

なので、他のブログサービスへ移っても、来る人があまり変わらないので直帰率は気にしなくても問題ないという結果となりました。

 

平均セッション時間とページ/セッション

平均セッション時間とは、1セッション(人数ではなくブログに見に来てくれた回数)あたりの接続時間を示しています。

そしてページ/セッションとは、1セッションあたりにいくらのページを見てくれたかということを示しています。

 

こちらは大分差が出る結果となりました。

 

FC2ブログ ≦ はてなブログ << ライブドアブログ

 

というような結果となりました。

 

なぜ、ライブドアブログが高いのか・・・。

おそらくですが、ライブドアブログはスマホにおいて、独自のフォーマットが決まっており、他のサイトと大きな差異がないことが上げられると思います。

ライブドアブログは2ch系まとめサイトなどで多く利用されるブログサービスでもありますので、閲覧の仕方に慣れているのでは?と推測します。

 

FC2ブログは逆で、HTMLやCSSから好きなものを組めるために、うまくユーザーが見易いものにできていなかったのではと推測しております。

HTMLとCSSは勉強しなくてはですね!

 

はてなブログは、その中間という立ち位置だと考えています。

 

では、ライブドアブログが一番良いのか?

と考えてしまいそうですが、これは人によるものだと思います。

HTMLやCSSの知識があればFC2ブログでもっと良い結果が出せると思いますし、はてブなどをたくさん集められたり、読者を増やすような記事を作成することができればはてなブログが一番良いでしょう。とにかく多くの人に見てもらいたい!という方はライブドアブログだと思います。

 

結局は、自分が何をしたいのか、伝えたいのかでブログサービスを決めるのが良いと思います。

 

また別の機会にPC編をやらせて頂きたいと思います。