DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


川崎フロンターレサポーターは世界一優しくて素敵

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20170515230804j:image

最近、川崎フロンターレといえば、旭日旗の話ばかり出てきます。

 

私は今回、この話について疑問しか湧いてきません。

 

なぜなら、川崎フロンターレのサポーターは相手を侮辱するような行為を絶対にしないからです。

 

おそらく、フロンターレ関係者やJリーグをよく知るひとにとって、今回の出来事は不思議でしょうがないでしょう。

 

旭日旗に関してはキ・ソンヨンの寝言から始まったことなのは知っていますが、ここでは詳しく話しません。

 

私は相手または日本のあっちの団体に嵌められた気がしています。

 

さて、話は戻り、なぜ川崎フロンターレのサポーターは相手を侮辱する行為をしないと言い切れるのか?

 

それは、川崎フロンターレのサポーターが世界一優しいサポーターだからです。

 

川崎フロンターレはブーイングをしません

川崎フロンターレのサポーターはブーイングをしません。

それは味方チームはもちろん、相手チームにもせず、選手たちが帰ってくれば、どんなことがあろうと必ず拍手で迎えます。

 

かつて、所属した選手には盛大な拍手と声援で迎えます。先日、清水エスパルスに所属するチョン・テセが試合終了後に挨拶にくると、その声援に涙を流し、長居し過ぎてエスパルスサポーターに挨拶できず、ブーイングされたくらいです。

 

川崎フロンターレのサポーターはいつでも選手たちを信じているのです。

 

川崎フロンターレはクラブ自体にも優しい

有名な話があります。

2007年シーズンのACL準決勝から中3日の柏レイソル戦にて、川崎フロンターレは選手の疲労を考慮して、スターティングメンバーを8人交換し、当時Jリーグの専務理事だった犬飼基昭さんから『ベストメンバー規定の精神に反する』と問題視されました。

 

しかし、川崎フロンターレのサポーターはこう言い返します。

犬飼さん、我々は裏切られていません

監督が選び、ピッチで戦うメンバーがベストメンバーである、という考えと言います。本当、素晴らしい。。。

 

時には、甘過ぎると言われるときもありますが、この精神で常に上位をキープしてきました。

 

これからも、変わらずに川崎を応援してほしいですね。

 

私は今回の問題に対して、違和感しかありませんし、川崎のサポーターを閉じ込めたり、観客席に乱入してきた韓国の水原三星ブルーウィングスのサポーターの方が大いに危険な行為であるので、そちらの方がAFCには厳罰に処してほしいと思います。

 

川崎のサポーターが危険に合っているのに何もないのは、本当におかしい。

これ以上何かあれば、日本はオセアニアに移った方が本当に良いのかもしれない。

 

今回の件は川崎フロンターレおよびJFAが戦いの姿勢を見せてくれたので、今後を見守ります。