DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


佐々木くんが投げなかったと大船渡高校へ苦情を入れる民度の低さにあきれる

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20190726172942j:image

今日のニュースはこれ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000092-dal-base

 

大船渡高校の佐々木くんが県大会決勝で投げなかったことについて、多くの苦情が寄せられているようです。

 

この行為には、違和感しか感じません。

だって

高校野球

ですよ。

お金をもらってプレイしているプロ野球ではありません。

 

佐々木くんは4回戦で194球投げました。

プロ野球だとありえない球数ですよね。

おそらくですが、肩の消耗が激しかったと監督さんが判断したのでしょう。

え?準決勝も投げなかったから大丈夫じゃないかって?

4回戦が行われたのは7月21日、決勝は7月25日。

中四日しかありません。

wikipedia からの転用ですが

一定以上のレベルの投手は、先発時の投球による負荷によって肘周辺を中心に毛細血管が切れる。これが再生するには4日以上かかるとされるため

と書かれています。

今回は194球とプロが投げる倍の数を投げているし、高校野球の異常な過密日程から察しても4日では少ないでしょう。

 

佐々木くんは将来、野球界の宝になる可能性がある選手です。ここで潰れてはならないと監督さんが判断したのでしょう。

もし、接戦ならば佐々木くんの出番はあったのかもしれませんが、大差がついた試合に無理矢理出す必要はありません。

たしかに、佐々木くんにとっては辛い結果となったと思いますが、未来を考えるとよい決断してくれたと監督さんにお礼を言いたいくらいです。

 

ということで、佐々木くんが出ないことに対して、クレームを入れることは間違っています。

 

もしかしたら、学校の業務を妨害しているわけなので、逮捕してもよいかもしれません。

 

もし、クレームを入れようと考えている方がこの記事を読んでいただけたら今一度、考えてください。

 

  1. 相手は高校生、プロじゃない
  2. 佐々木くんの肩が壊れても良かったのか
  3. 高校はあなたのためにあるのではない

ということを。