DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ゲームブログをはじめるあなたに教える、たった2つのこと【ゲームブログ運営術】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20191124014008j:plain

ゲームブログを始めたいけど、何すればいいかわからないというあなたへ。

ゲームブログ歴8年の私が、ゲームブログを始める際のコツについて、ご紹介します。

 ゲームブログを始めるあなたに教える3つのこと【基本編】

私の経歴については、こちらの記事を参考にしてください。

 

おそらく、この記事を見ている方は

  • ゲームブログの始め方に困っている
  • 何のゲームのブログを書けばいいか困っている

という方が不安になってアクセスしてきているかなと思うので、一つ一つその問題についてご説明していきたいと思います。

ゲームブログの始め方に困っている

f:id:chrono0520:20191124024036j:plain

これは、ゲームブログの始め方というよりも、ブログの始め方に困っているという問題ですね。

今、世の中にはいろいろなブログサービスがあります。

私が運営しているこのブログもはてなブログというブログサービスを利用しています。

ブログサービスを選ぶ際にどこまでやりたいか、によって選ぶサービスも変わってきます。

だいたい、それぞれの難易度は下みたいな感じです。

  1. 記事をとりあえず書いてみたい(難易度:低)
  2. ブログサイトのデザインもやってみたい(難易度:中)
  3. サーバも契約して本格的にブログをやっていきたい(難易度:高)

2以降は本格的になればなるほど、HTMLとかCSS、サーバなど専門的な知識も必要となってきますが、1レベルのことならば無料のブログサービスを利用すれば、今スグに始めることができるようになります。

おすすめの無料ブログサービスとしては、私も書いているはてなブログがおすすめです。

SEOと呼ばれるGoogleなどの検索エンジン最適化がされているのか、割と早い段階でアクセスを集めることができるようになります。

ただ、はてなブログで収益化を目指すにはProと呼ばれる有料化が必要になってきます。

なのでもし、早い段階で収益化も目指してやっていきたいならばLivedoorブログがおすすめです。かつて、Livedoorブログも有料だったのですが、今は無料で収益化を目指すことができるようになりました。いい時代ですね。

ただ、収益化をするにはほかのサービスを利用する必要があるのですが、そのような詳しい収益化の方法については、別の記事でご紹介したいと思います。

 

何のゲームのブログを書けばいいか困っている

f:id:chrono0520:20191124024141j:plain

次は、打って変わってブログテクニック的な話ですね。

この悩みには2パターンあると思います。

これからゲームをしてそれを記事にしようと考えている人

正直、このように迷っている段階ではブログを書かないほうがいいでしょう。

理由としては、無理に始めようとしているからです。

ゲームブログは本来、ブログの中でも本来障壁が少ないものです。

それは、好きなゲームがあり、それについてなら何でも語れるぞ!という人がそのゲームのブログを書き始めるからです。

なので、何のゲームを題材にするかを迷う感じではだめです。

まずは、いろいろゲームをやって、本気ではハマれるゲームを探しましょう

ゲームブログを書くのはそれからです。

 

ハマっているゲームがあるがたくさんあって迷う

この段階の人は、ゲームブログを書いても続けられる段階まできています。

このような感じに迷った場合、下記のようなゲームを選んで記事にしましょう。

  • 続編がどんどん出るゲーム
  • 長く遊べるネットゲームやスマホアプリ
  • マニアックな遊び方をしているゲーム
続編がどんどん出てくるゲーム

続編がどんどん出てくるゲームを題材にするといい理由は、常に情報を世間から求められるからです。

RPGなど、1度やれば終わってしまうゲームは攻略法にも限りがあるので、最終的に記事にできることも少なくなってしまいます。

なので、もしRPG系のブログを書きたい場合は、ブログではなくWikiを作成した方がよいでしょう。

長く遊べるネットゲームやスマホアプリ

長く遊べるPCのネットゲームやスマホアプリは、毎週のようにイベントが開催されています。なので、基本的に書くことに悩むことはなくなるため、おすすめです。

ただ、長く続けば続くほど参入することは辛くなってくるので、できるならば最近リリースして遊び始めたアプリを題材にするのが良いと思います。

マニアックな遊び方をしているゲーム

私もこのような遊び方をしている人間の一人です。

マニアックな遊び方をしているということは、同じタイトルのゲームブログの中で一つの違いを作り出すことができます。

そこを伸ばしていけばアクセスも容易に増やすことができるようになり、人気ゲームブログになることも夢ではありません。

 

このように3つのゲームタイトルの選び方をして、良いゲームブログを作ってくださいね。

 

最後に

今回は「ゲームブログをはじめるあなたに教える、たった2つのこと」と題して、ゲームブログ運営の始め方をご紹介しました。

 

正直、ゲームブログを続ける一番のコツは熱意です。

 

そのゲームを愛する気持ちがゲームブログを運営する上で一番大切になります。

あと、ゲームブログは毎日更新とかは正直死ぬのでやめた方がいいです。

できれば、週1、難しければ隔週1記事と自分に合ったペースでほかのゲームユーザの人へ楽しい情報をお伝えするのが一番いいと思います。

 

それでは、また別の記事で。

今後とも、当ブログをよろしくお願い板います。