DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


YouTubeで学習するときの「私の勉強法」【今すぐできる!】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200118012459j:plain

今週のお題」について、今回は書いていきたいと思います!

お題は「私の勉強法」ということなので、YouTubeを使った学習をするときのコツをご紹介します。

1分~2分で見れる記事なので、シュッと読んでいただけたら幸いです。

 

 

YouTubeで学習するときの「私の勉強法」【結論!倍速視聴がコツ!】

最初に結論ですが、

倍速視聴がYouTube学習のコツ

です。

 

YouTubeの倍速視聴の有効性

YouTubeは倍速視聴をすることができます。

動画の設定ボタンから1倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍、2倍の速さに変更することができます。

この倍速視聴の一番の良さは情報を早く頭に入れることができることです。

10分の勉強系動画があったと思います。その動画をもし、5分で視聴することができたら、その10分で語られる情報量を5分で得られるようになるのです。

 

YouTubeの倍速視聴をする際の注意

さあ、良い話を最初にしたのですが、YouTubeの倍速視聴するときに注意することがあります。それは、倍速にして情報が頭に入らないと意味がないので、YouTubeの話者のスピードに合わせて倍率を変えることが大切です。

私の例を話しますと、自分はYouTubeを利用した学習は、主にブログ関係の勉強なので、よくマナブさんやイケハヤさんの動画をよく見ます。

マナブさんは1.75~2.0倍、イケダハヤトさんは1.5倍~1.75倍で見ています。

これは、人によって話すスピードが違うので、自分が聞き取れる最大スピードで聞くことが倍速視聴をするときに一番大切です。

 

さあ!YouTube学習にトライ!でも、学習以外は…

今回は本当に大切なことだけで記事にしました。

最後に余談ですが、ヒカキンさんとかの楽しむ動画は絶対に倍率視聴はしてません

映画とかも倍率で見る人とかもいると思いますが、映画や楽しませることが目的の動画は、そのスピード感も込みで楽しむべきなので、勉強用の動画以外は倍速視聴は個人的にはおすすめしません。

 

というわけで、今回はYouTubeを利用した「私の勉強法」に関するお話をさせていただきました。