DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


仕事しながらブログを3週間毎日更新を続けてみて感じたこと【忙しさ編】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200124022427j:plain

ブログの毎日更新を始めて、そろそろ3週間になります。

そこで、毎日ブログを続けてみて、日々感じたことを今日は書いていきたいと思います。

今回は、特にその中でも「忙しさ」について、話していきたいと思います。

 

 

 

仕事しながらブログを3週間毎日更新を続けてみて感じたこと【忙しさ編】

今、本業のゲームクリエイターの仕事をこなしながら、毎日ブログを更新しています。

そこで出た問題がいくつか出てきました。

 

①仕事が遅い日にブログを書くのがつらい

②ネタはこまらないがSEOを考えられていない

③ゲームブログのPVが下がってきた

 

①仕事が遅い日にブログを書くのがつらい

f:id:chrono0520:20200124022314j:plain

最初は仕事が遅い時の話です。

大体、20時~21時頃に帰宅するのですが、時たま23時以降の帰宅になることがあります。最近は特に忙しくなっているので、22時以降の帰宅が多くなってきました。

そのせいでブログを書く時間がほぼないです。

ご飯を食べると23時くらいになっていて、そこから風呂入って23時30分か0時。

そこから2時間~3時間くらいで書き上げて2~3時頃に寝ています。

始業が9時半なので、朝は8時半頃に起きて会社に行っています。

順調な時でこんな感じなので、ネタが思いつかなかったりすると…さあ大変!

4時や5時に寝るから完璧寝不足なんですよね。おかげで1月は毎日のブログ投稿をし始めてから平日の平均睡眠時間が4時間切るくらいになってます。ネミーヨ!チキショー!!!

最近は、このまま続けると体調壊しそうだなとか思いながら書いてます。

 

②ネタはこまらないがSEOを考えられていない

f:id:chrono0520:20200124022505j:plain

次の悩みがこれ、時間がなくて「ネタはこまらないがSEOを考えられていない」状態であることです。

本当なら、ネタを考えた後にどのキーワードをメインにして、どうやってブログを書くのかを考える必要があるのですが、実際問題、ふと思いついたネタで記事を書くぐらいで精いっぱいな状態です。

私のブログネタにサッカーネタが多いのも、自分が日ごろニュースを読んでいるのがサッカーニュースが多いからなんですよね。

本来ならば、もう少し分析しながら効果的な記事を書くことが理想だとは思うのですが、今は毎日ブログを更新して、更新の癖をつけることを優先しています。

正直言うと、SEOを考え始めるとブログを書くことの難易度が跳ね上がるんですよね。

さらに、ある一定のアクセスがあるようなブログならいいのですが、私のブログのように月2000PVくらいのブログでSEOを考え始めたところで、そこまで伸びないんですよ。そうすると挫折するんですよね。

なので、今は発信することを第一に考えて記事を書くようにしています。

何度もSEO絡んで同じ挫折をしてきたので、今はまずこのことに集中していきたいと思っています。

もうそろそろこのブログを成長させたい。

 

③ゲームブログのPVが下がってきた

f:id:chrono0520:20200124023236j:plain

これが一番の問題。マジでべーやーですよ。

メインのゲームブログとして運営しているウイニングイレブンの攻略サイトのPVが下がってきています。

 

f:id:chrono0520:20200124023707p:plain

 

これ、実際のGoogleAnalyticsで見れる過去1か月のセッション数なんですが、最近は1000PV/日を切りまくってきてるんですよね。ほんとにヤバイ。

このままだと、3万PV/月を切ってしまいそう。マジで悲しい。

一番いい時は28万PV/月くらいまでいってたんですけど、ウイイレのアプリが出たあたりから攻略ブログが量産されたせいで、かなりPV下がったんですよね。マジで1万PV/日とか出してたころが懐かしい。

とはいえ、これは緊急事態です。

理由は明確で、記事が投稿できていないからです

書きたいことは頭にあるんですが、今はこちらのブログを伸ばすことに力を入れています。なので、ゲームブログは頑張ってこっちのブログを土日に1日1記事更新した後に記事を書くのが良いのかなあって思ったりしてます。

離脱率も高くなってきたので、サイト構成も練り直そうかなとかも考えてたりしてます。

今、見ていただいているこのブログの方がスマートに作れてると思うんですよね。

なので、同じような構成でゲームブログの方も更新していこうかなって思っています。

 

今後はどうするのか?

もう少し、余裕ができるまでSEOは少し軽めに考える予定です。

調査はせずに、雑記ブログですがサッカー・ブログ運営・ゲームの3つの記事を軸にブログを展開していくことで、キーワードの力を上げておくつもりです。

また、平日に睡眠時間を確保するために土日で3~4記事、トレンドに関係ないような記事を作っておいてブログ書けない日のためにストック記事を貯めておこうかなとも思っています。

社会人続けながらブログを書くのは本当に大変なことだとつくづく感じています。

ですが、今このぐらいの文字数になってくると気分が乗ってくるのでめちゃくちゃ楽しんでブログ書いてます。本当、ブログ最高 yeah!って感じですw

とはいえ、イケハヤさんも紹介していた「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」という本によると

睡眠時間はしっかり取った方が良いと言われているので、ぜひとも確保したいです。

ブログとしては、実績のあるマナブさんイケハヤさんを参考にしたりして書き始めて、大分洗練されてきた気がしています。

今後も頑張って毎日更新を続けていくので、ぜひともよろしくお願いします。

ブログが波に乗ってきたらYouTubeにももっと手を入れたいですね。

 

 

それでは今回はこの辺で。

仕事をしながらブログを3週間毎日更新を続けてみて感じたことを書かせていただきました。

また、明日もよろしくお願いいたします。