DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


毎日ブログ更新90日突破|伸び悩む時期に突入、アクセスアップの方法を紹介【2020年3月運営報告】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

毎日ブログ更新90日突破|伸び悩む時期に突入、アクセスアップの方法を紹介【2020年3月運営報告】

 

毎日のブログ更新が90日を超えました。過去2か月と異なり、少し停滞期に入ってきた気がしています。そこで今回はブログの現状についての説明と、私がこの「90日の壁」を乗り越えるためにやっているカスタマイズやアクセスアップの工夫をご紹介します。

 

 毎日ブログ更新90日突破|伸び悩む時期に突入、打開策を探るか【2020年3月収支報告】

 

 

先月の記事

ブログ継続60日を超えて、毎日ブログ更新の効果を語ってみる|2020年2月ブログ運営報告 - CHRONOMAD-クロノマド-【ネットノマド生活を目指すブログ】

 

アクセスの推移

 

まずは今月の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

青線が3/12 ~ 4/11、橙線が2/10 ~ 3/11の記録です。

直帰率以外は見事に下降線となっておりますが、実は4/5に試作を講じました。

その後の結果は同じ期間と比べて以下です。

 

 

これではヤバイように見えるのですが、4/1から

離脱率は上がってしまいましたが、これは4/5がはねたせいだと思っています。

そのほかのKPIは着実に効果が見え、アクセスアップができた結果となりました。

 

この調子でいけば、来月のご報告では良いことをお話できると思います。

 

にしても、この4/5からどんなことをしてアクセスを伸ばしたのか、皆様が気になると思いますので、ブログのKPIを伸ばした方法として、2つをご紹介したいと思います。

 

ブログKPIを伸ばした方法①「おすすめ記事紹介」

私がやった施策はメニュー下に「おすすめ記事」を表示させることです。

 

サイトのデザインをカスタマイズしてから、シンプルにするためにここ数か月は外していたのですが、意を決して戻すことに決めました。

 

その結果、このおすすめ記事に周回してくれる方も増えたので、直帰率の低下につながり、ブログPVを35%も大きく伸ばすことができました。

 

ブログKPIを伸ばした方法②「得意ジャンルのまとめ記事を掲載」

 

次に私がブログアクセスアップのために行ったことは、自分が得意としている記事ジャンルについて、まとめ記事を掲載したことでした。

 

私の得意なジャンルは

  • サッカー
  • ゲーム
  • 映画

の3点です。なので、この3つに関してまとめ記事をここ1週間でリリースをしました。

 

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

 

これらの記事のPVが良く伸びており、ブログアクセスとブログ訪問者数(UU)を大きく伸ばすことができた要因だと思っています。

 

私のブログはわりと、時事ニュース的なものが多めだったので、こういういつ読んでも楽しめる記事は読者ユーザの方々にとってとても貴重なものだったと実感しています。

 

なので、今後もこのような記事は増やしていきたいと思っています!

 

最後に

今回は、毎日ブログ更新が90日を超えたことを受けて、2020年3月の運営報告と共にテコ入れとして行ったアクセスアップ施策をご紹介しました。

 

毎日100PVは越えられるようになってきたので、毎日ブログ100日目を境に大きくブログのアクセスを跳ねるようにできたらなと思っています。

 

なので、ぜひ当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、明日の記事もよろしくお願いいたします。