DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ブログ|133日連続更新を迎え、今後の展望を語る【毎日更新はいつまで続ける?ブログはどうなる?】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200519011257j:plain 

ついのブログの毎日更新がついに130日を超えました。ひと月30日での計算ならば4か月程度続けたことになります。そこで、ここまで続けてきた感想と、今後のブログの方針について、お話したいと思います。

ブログ|133日連続更新を迎え、今後の展望を語る【毎日更新はいつまで続ける?ブログはどうなる?】

こちらの記事もおすすめ

www.chrono-blog.com

 

順調に成長?しかし1万PVは遠い

f:id:chrono0520:20200519004542j:plain

 

130日の毎日ブログ更新を終えて、今月もゆるりと成長しています。

 

4/18 ~ 5/18までのPVとその前の機会の差

f:id:chrono0520:20200519004802p:plain

 

今月は18.68%の伸びでした。

悪くはないのですが、連続ブログ更新200日に向けて、そろそろ大きく伸びたいところです。

 

次に、月間PVを見ていきます。

 

月間PV

f:id:chrono0520:20200519005422p:plain

 

月間PVはかなり伸び悩みが見えます。

ただ、3月はPVが落ちましたが、何とか4月は持ち直しました。

しかし、やはり3000PVの壁が厚く、4月も超えることはできませんでした。

やはり、伸び悩んでいることが良くわかります。

毎日更新始めた1月以降、なかなか結果が出ないのが苦しいですね。。。

 

4月はおすすめ記事などのブログカスタマイズに力を入れた結果、多少伸びた感じがしています。

 

とはいえ、この調子だと厳しいな・・・って気がします。

 

5月以降やっていきたいこと

記事の質を上げていく

f:id:chrono0520:20200519010054j:plain

 

まず、記事の質を少しずつ上げていきたいなと思っています。

記事の質を高めることで、本ブログを読んでくれているユーザが満足できる内容を提供したいと思っています。

 

改善方法①:文字数改善

f:id:chrono0520:20200519011257j:plain

 

一つ目は文字数の改善

 

特集系記事なら3000文字以上書けるようになってきたのですが、どうも他の記事は1000文字~2000文字くらいの文字数になってしまい、コンテンツ不足を感じています。

 

やはり、一つの記事に最低でも3000文字以上はほしいと考えています。

しかし、ダラダラ内容で文字数を稼いでも意味はありません。

 

なるだけ読みやすくなることを考えると、見出しを今よりも多く配置し、内容を分かりやすく分けることができると良いのではと考えています。

 

今、基本的に1記事に対して3項目くらいしか見出しを付けていないので、今後もっと増やしていきたいと思います。

 

改善方法②:キーワード選定<熱量高めの記事

f:id:chrono0520:20200519011150j:plain

 

2つ目は、熱量の高い記事を書くこと。

 

先月あたりに、キーワードを強めるために『サッカー』関連のまとめ記事を多く製作しました。結果としていくつものキーワードがグーグル検索にランクインすることができました。しかし、やはりそれ以上に大切なのは『熱量がある記事』だということもわかりました。

 

www.chrono-blog.com

この記事がブックマークを付けてくれるくらいに評価していただき、多くの方に★評価もいただくことができました。本当にありがとうございます。

 

こういう成果を見ると、改めて『熱量の高い記事』というのは重要なのだなと思うようになりました。今後も、キーワード選定もしていきますが、まずは『熱量の高い記事』を書いていくことを心に近い、運営していきたいと思います。

 

このブログを月間10万PVまで増やしたい

f:id:chrono0520:20200519012200j:plain

 

かなり厳しい道になるのはわかっていますが、このブログをどうにか月間10万PVまで増やしたいと思っています。

 

そのためには日々改善をしていく努力が必要になります。

 

仕事も忙しくなってきており、なかなか時間を取るのが厳しい日もあるのですがどうにかその目標だけは越えていきたいと思っています。

 

そのために、まずは月間5000PVを目指し、精進していきたいです。

 

サッカー小説を書きたい

f:id:chrono0520:20200519012516j:plain

 

ここから『夢』に繋がる話になります。

 

私は今、サッカー小説を書きたい。もう少し毎日更新をして、ある程度のPVまで引き上げれたら始めたい。そう考えています。

 

理由は、小説を書くからには多くの人の目に触れるようにしたいからです。

 

小説投稿サイトは

  • カクヨム
  • 小説家になろう!

など、多く存在しているのですが、スポーツ小説はメインではなく異世界ものが目立つ形です。前に一度、書いてみたことはあるのですが、やはり人の目に触れることはかなり少なかったです。

 

それで考えたのは、自分がブログメディアになり、サッカー好きの目にサッカー小説が止まるようにしたいと思ったのです。

 

やるからには、将来的に書籍化+アニメまたはドラマ化されるような作品にしたいと本気で考えていますので、まずは自分のメディアを大きくする必要があるので、ブログを頑張っています。文章を書く練習にもなるので、一石二鳥ですね!

 

広告収益型ゲームを作りたい

f:id:chrono0520:20200519013158j:plain

 

私はゲームクリエイターです。

 

個人ゲーム製作にも力を入れたいと思っています。

 

毎日ブログ更新が落ち着いたら、ゲーム開発もしていきたいです。ほんと、多趣味でヤバイ・・・。そのためにも、このブログで集客したいので、もっともっと規模を大きくしておきたいです。

 

他にもやりたいことが多い

他にも、たくさんやりたいことが多いです。

  • 作曲(自分でゲームサウンド作りたい)
  • 絵を描く(大学は漫画サークルにいたので、漫画をまた描きたい)

みたいにやりたいことが止まりません……。

 

しかし、これらすべてやった後に人の目に触れるという意味で、自分のブログメディアが必要だと思っています。多くの人が来訪することで目に留まり、自分の製作したものを楽しんでいただけるような環境になっていくととてもうれしいです。

 

最近、はてなブログを見ていると、漫画型記事がホットエントリーに入っていることも多いので、今度試してみたいですね。

 

本当の意味での個人総合ブログメディアを目指したい

f:id:chrono0520:20200519013746j:plain

 

この記事を書きながら、自分の整理をしています。

いやあ・・・本当やりたいことが多すぎて困ります。

 

にしても、最初に目指していた、月間30万円の収益を目指す、というところからは少し外れてきている気もします。

 

個人総合メディアブログとして、これから再起するのがいいのではないかとも考えてきました。今のこのサイトはかなり重いので、高速化にも力を入れていきたいともっていたので、リニューアルを今度しようかなと思います。

 

なんでもするブログが一個くらいあってもいいですよね!

何でもできるブログ』。これが自分の目指す道なのだと思い始めました。

 

自分の名前もこのタイミングで変えようかな・・・。

昔、漫画書いてた時のペンネームに変えようかなと思います。

 

最後に

今回はブログの133日連続更新を迎え、今後の展望やらいろいろなことをお話させていただきました。このような貴重な機会をいただき、本当に感謝しています。

 

ブログは自分の中で集客システムの一つだと思っておりますので、毎日何かしらこのブログに来たら当たらしい楽しみを与えられるような『個人総合メディアブログ』をこれから目指していきたいと思います。

 

定期的な振り返りは自分を成長させてくれるので本当にいい機会ですね。

 

あと190文字で3000文字!!!ということで、最後の最後にこれからも毎日ブログ更新を続け、皆様が楽しいニュース・特集記事を増やしていきます。

 

一旦の目途は月間10万PVいくか、1年間(356日)毎日更新達成だと考えています。

その時点の状況で力の入れ方の方向を変化させていくと考えています。

 

何度も言っていますが、そのために今の3000PVの壁を乗り越え、5000PV、1万PV、5万PVとその先の山を越えていきたいと思います。

 

長々となりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

また、明日もよろしくお願いいたします。