DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ホビー|30代男子懐かしのハイパーヨーヨー!中村名人登場のYoutube動画が熱かった!

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200604235835j:plain

 

90年代後半、日本中の子供たちを熱狂の渦に巻き込んだ伝説のホビー「ハイパーヨーヨー」。家、外問わずみんなでヨーヨー遊びをしていました。そして、ハイパーヨーヨーといえば、ヨーヨーの名人「中村名人」と聞いて、懐かしい思いをする人が多いと思います。そんな中村名人がとあるホビーショップの動画に登場していたのでご紹介したいと思います。

 

 ホビー|30代男子懐かしのハイパーヨーヨー!中村名人登場のYoutube動画が熱かった!

 

ハイパーヨーヨーとは?

ハイパーヨーヨー YOMEGA ステルスレイダー(クリアレッド・ブラック)

90年代後半、日本中の子供たちの間で流行ったホビーです。

昔なつかしいヨーヨーという玩具に競技性を取り入れて改造して作られたもので、子供たちは日々「ベーシックレベル」「スーパーレベル」「ハイパーレベル」の三段階に分かれた技を練習し、学びました。

 

私も小学校高学年のときにハマり、「ベーシックレベル」はクリア。「スーパーレベル」もほぼクリアというくらいの腕前でした。

 

コロコロの人気漫画『超速スピナー』

超速スピナー 第5巻 (てんとう虫コミックス)

 

ハイパーヨーヨーと言えば、この漫画『超速スピナー』を忘れてはいけません。

のちに『焼きたてジャパン』『最上の名医』等人気漫画を連発する『橋口隆志』氏の作品です。懐かしい!と思う人も多いのではないでしょうか。

 

主人公『堂本瞬一』はヨーヨーバトルの助っ人として参戦した大会でヨーヨーに目覚め、多くのライバルたちとともに最強のスピナーを目指し、切磋琢磨する物語です。

 

 

中村名人がホビーショップのYouTubeに登場!

あそぼう、ヨーヨー (こどもチャレンジシリーズ)

 

超速スピナーでも登場したハイパーヨーヨーの名人『中村名人』がホビーショップのYouTubeに登場しました!!

 

動画

www.youtube.com

なんと、当時のベーシックレベル~ハイパーレベルまでを認定テストしたそうです!認定って懐かしいwww

 

おもちゃ屋さんで店員さんの前にもらって認定してもらうんですよねw

本当、昔はお世話になりました。

 

久々に中村名人を見ましたが、とても元気そうでよかったです!

ぜひ、気になる方は動画を楽しんでみてください!

 

ハイパーヨーヨーを久しぶりにやりたくなってきたので、私と同じ気持ちの人はやっていきましょう!

 

また、明日もよろしくお願いいたします。

 

 

こちらの記事もおすすめ