DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ライフスタイル|特別定額給付金の入金はいつ?ネット上の声をまとめてみた【郵送の場合】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200607213858j:plain

 

10万円の特別定額給付金の入金時期はいつなのか?郵送してからどのくらいで入金されるのか?皆さん、気になるところだと思います。そこで今回は、各県やネット上の声を参考にだいたいどのくらいの期間で郵送(申請)してから入金がされるのかをまとめてみました。

 

ライフスタイル|特別定額給付金の入金はいつ?ネット上の声をまとめてみた【意外と早い?】

 

各自治体の例から予測する

いくつかの自治体のサイトで書かれている期間を調べてみました。

 

千葉県船橋市

よくある質問(特別定額給付金)|船橋市公式ホームページ

ポストに投函してから振込まで概ね1か月程度の見込みです。
申請内容に不備がある場合は振込が遅くなりますのでご注意ください。
申請書の発送直後は申し込みの殺到が予想されるため、1か月以上お時間をいただく場合があります。ご理解のほどお願いいたします。

 

三重県松坂市

特別定額給付金の申請受付状況と給付(振込)時期などについて(6月5日更新) - 松阪市ホームページ

申請受付から給付(振込)まで2週間~3週間程度かかる見込みとなっています。

 

福島県喜多方市

特別定額給付金の申請受付状況と給付(振込)時期などについて - 喜多方市ホームページ

給付金の振込は、毎週水曜日、金曜日に行っています。
現在、申請受付から給付(振込)まで2週間程度かかっています。
なるべく早く給付(振込)できるよう作業を進めていますので、しばらくお待ちくださるようお願いします。

 

東京都新宿区

特別定額給付金について:新宿区

申請から約2~3週間後の入金を予定しています。
ただし、受付開始直後は申請が集中し、さらに時間が掛かる可能性がありますのでご了承ください。
支給の際には、区から支給決定通知をお送りしますのでお待ちください。

 

神奈川県川崎市

川崎市:特別定額給付金

郵送申請分の給付開始は、6月中旬からを予定しています。通常、申請を受付後、概ね2~3週間程度で指定の口座に振り込みますが、申請書の返送が集中した場合、3週間以上かかる場合がございますのでご了承ください。郵送申請書の受付開始当初は、申請が殺到し給付までに時間がかかることが予想されます。お急ぎでない方は、申請の分散化に御協力をお願いいたします。

 

大体2週間~1か月ほどかかるようですね。人口によるものかと思ってましたが、人口に対する職員の数によって決まるイメージを持ったので、自分の自治体の詳細は、サイトへ探しに行くといいかもしれません。

 

給付金のページに言ったら、ページ内検索で「入金」または「振込」と検索すると、振込時期について記載されていることが多いので、試してみてください。

自治体によっては、名言をしていないところも多いので、注意が必要そうです。

 

また、申請開始日あたりはどこも遅れる可能性がありそうですね。1か月かそれを超えると思って待つといいかと思います。

 

間違っても、役所の窓口に行かないようにしてください。窓口に行っても、早く給付金を受け取ることはできませんので。

 

1週間と少しで届いたという報告あり

ネットの記事でなんと10日間で振込がきたという報告もございました。

 

10万円給付金。郵送申請で予想外に入金が早かった我が町 - Impress Watch

 

どこの自治体かは記載されていませんでしたが、早いところはあるそうですね。

これは朗報で10日過ぎたら少しワクワクしながら入金を待ちましょう!

 

銀行の対応で遅れる場合あり

振込の申請は完了したものの、銀行の方の対応で1週間程度時間がかかる場合もあるようです。

 

 

とはいえ、銀行の方でも対応があるのはしょうがないことなので、上に書いた2週間~1か月+1週間くらいは覚悟しておいた方がよさそうです。

 

にしてもこの議員さん、少し過激だな~と思いました。。。

議員もイライラ貯まってそうですね。

 

まとめ

最後にまとめます。

  • 10万円の給付は申請から2週間~1週間かかる
  • 場合によっては銀行の対応で+1週間かかる
  • とはいえ爆速で10日程度で届く自治体もある

というような形でした!

皆さんの元にいち早く給付金が届くことを願っています。

それでは、今日はこの辺で!

 

明日もまたよろしくお願いいたします。

 

こちらの記事もおすすめ

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com