DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


まさか?!今朝の千葉地震が9年越しの余震だった!【東日本大震災の続き】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200625222541j:plain

 

6月25日朝5時に千葉で震度5弱の地震がありました。そこまでなら、大きな地震であったという話なのですが、今回はなんと2011年3月11日に起きた東日本大震災の余震だったのです。そこで、今回は地震について、記事にしました。

 

まさか?!今朝の千葉地震が9年越しの余震だった!【東日本大震災の続き】

 

 

衝撃の事実、9年越しの余震!

www.huffingtonpost.jp

気象庁より、今回の地震がなんと、9年前の東日本大震災の余震。予想外でした。たしかに地球ができてからの時間で考えると9年間なんて些細な時間なのかもしれませんが、実際、こんなに長い時間の後に余震が来るとは本当に思いませんでした・・・。

 

現に、今回の地震はかなり広範囲だったと思いますし、私は震度2と言われた地域だったのですが、震度2にしては大きく感じ、さらにゆっくり揺れている感覚に陥りました。2011年の地震と揺れる感覚が近かったようにもたしかに感じました。

 

ここ1週間は震度5の地震に備えを!

今後、また余震が来る可能性は大いにあるようです。今回のように震度5レベルの地震が来る可能性があるそうなので、気をつけてくださいね。

 

この機会に、自分の家は大地震の備えができているのか、今一度確認するためにいい時期かもしれません。

 

よかったら、首相官邸のホームページに、災害の備えについて書かれたページがあるので、この機会に確認してみるといいかもしれませんね。

 

www.kantei.go.jp

また、明日もよろしくお願いします。