DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


なぜか感染者数のことだけを報道するメディアに違和感【死者数が少ないのになぜ?】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200729022829j:plain

 

最近、気になるニュースと言えば、コロナウイルスの新感染者の話。毎日毎日、増加する感染者数に不安を感じる方が多いと思います。しかし、実は今、そこまで日本は危機的な状況ではありません。その理由は死者数が少ないからです。テレビ・インターネットニュースではどのメディアも感染者数の話をしますが、死者数の話をなかなかしようとしません。不安を煽る報道を行い、テレビなら視聴率・インターネットニュースだとPV(閲覧数)を不当に上げようとしているのではないか?と感じています。そこで、今回は日本が今、実際はどの程度の危機なのかをみていきたいとおもいます。

なぜか感染者数のことだけを報道するメディアに違和感【死者数が少ないのになぜ?】

 

日本の感染者・死亡者数について

まずは、実際の感染者数と死亡者数について、みていきましょう。

グーグルで検索するとすぐに見ることができますのでおすすめです。

 

感染者数

f:id:chrono0520:20200729021759p:plain

 

死者数

f:id:chrono0520:20200729021651p:plain

 

感染者は増えているが死者は増えていない

コロナウイルスについて感染者数は増えていますが、死者数は増えていません。このグラフから以前のようなコロナウイルスの重症者は増えていないということがわかると思います。

 

今、増えているのは以前だとコロナウイルスの検査を受けていなかったような人が予防のために受けて、早めに発見をして早期治療していると考えていいと思います。

 

現にWHOのテドロス事務局長は、日本が危険な状態ではないということを伝えています。

www.jiji.com

不安を煽る各種メディアに不信感

連日、メディアのニュースはコロナの感染者数の話ばかりで死者数については触れてもいないものが多いです。まことに遺憾であり、許される話ではないです。不安な国民をさらに不安にさせているのですから。

 

なので、みなさんはメディアに惑わされず、Googleで『コロナウイルス』と検索すれば、詳細の人数についてでてくるので、変な話に惑わされず、事実確認をしましょう。

 

 

次の『緊急事態宣言』は死者数が増え始めたとき

よくメディアの報道で見かけるのが『緊急事態宣言』をなぜしないのか、という声。

ただ、今はその必要はありません。なぜなら死者数が増えていないからです。

 

次に『緊急事態宣言』が出るのは4月頃と同じくらいの毎日10人以上の死者が出るようになる頃だと思います。今後のニュースでは死者数のみに注目して話を見てみてください。

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。

また、明日もよろしくお願いいたします。