DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


オナイウ阿道の良さは「動き出し」にあり!日本の新エースストライカー候補【サッカー日本代表】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210617013834j:plain

オナイウ阿道選手の公式ツイッターより画像引用

 

キルギス戦にて6分間でのハットトリックを記録する圧巻のパフォーマンスを披露した日本代表FWオナイウ阿道選手。ナイジェリアのルーツを持つことで、まるでドログバのようなフィジカルみたいが魅力みたいに話す人がいますがオナイウ選手の魅力は「動き出し」にあると思っています。なので、今回はその話をしようと思います。

 

オナイウ阿道の良さは「動き出し」にあり!日本の新エースストライカー候補【サッカー日本代表】

 

オナイウ阿道はアピールに成功した!

キルギスとの一戦で3点を決めてハットトリックを達成したオナイウ阿道選手。今シーズンは横浜F・マリノスで日本人トップの10得点を記録し、大迫選手の離脱を受けての追加招集を受けた形でしたが、最高のアピールをすることができましたね。

 

6月の練習試合で大迫選手がいないときは浅野選手や古橋選手が1トップを務めたりしましたが、ボールを収めるポストプレイは難しい印象を受けましたね。

 

その反面、オナイウ選手はポストプレイも無難にこなし、ハットトリックという置き土産も置いていきました。直近の日本代表の中での存在感は増したと言えるでしょう。

 

人によってはたかがアジア二次予選という人もいるかもしれませんが、どんな状況でもしっかりとゴールという結果を出すのがフォワードの務め。そう考えると結果を出したオナイウ選手はそれだけですごいことです。

 

クラブで絶不調とかならない限りは最終予選も引き続き招集される可能性は高いと見ています。

 

オナイウ阿道の魅力はゴール前での「動き出し」!

オナイウ選手の良いところはゴール前の動き出しだと思っています。

クロスボールやロングボールに対して、相手よりも先に反応して落下地点に入ることで有利な立ち位置を作ることに長けてますね。

 

今シーズンのゴールを振り返ってみると、相手よりも先に速くボールの落下地点に動いていることが良くわかります。

 

www.youtube.com

身体は日本人の中では強そうですが、それ以上にストライカーとしての「動き出し」が一品です。かつてのJリーグで大活躍した佐藤寿人さんやセレッソ大阪の大久保嘉人選手、そして川崎フロンターレの小林悠選手などもこのように「動き出し」の良さで点を量産させていましたので、この点は身体の強さに関係なく、ストライカーとして才能があるように思います。

 

ぜひ、サッカーをうまくなりたい子供には、オナイウ選手の動きを見て、身体の強さよりもポジショニングのウマさを学んでほしいですね。

 

 

ストライカーのつくり方

アルゼンチンはなぜ得点を量産できるのか

得点王たちのゴールを決める技術