DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


切り抜き動画は”グレー”だから配信者は気を付けてね【公認してる人は問題ないよ!】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20211019184653j:plain

 

最近流行っている「切り抜き動画」。とても勢いはあるのですが、実はこれ権利的に”グレー”なんです。今回はその理由や切り抜き動画が流行っている理由についてご紹介します。

 

切り抜き動画は”グレー”だから配信者は気を付けてね【公認してる人は問題ないよ!】

 

切り抜き動画って何?

まずは切り抜き動画について説明します。切り抜き動画とは、YouTubeなどの人気配信者の動画を一部抜粋して”切り抜いて”編集された動画となります。

 

ライブ配信の動画だと数時間にも及ぶものもあるので、人によっては回避してしまう場合があります。また、切り抜くことで要点が1つになるので動画のタイトルや訴求を強くすることができるために他の人に閲覧されやすくなります。

 

切り抜き元の配信者に訴えられたら即アウト

そんな切り抜き動画なのですが、配信元のユーザに訴えられたらもちろんアウトです。配信元に許可を得た人ならば問題はないのですが、基本的には許可を得ていないグレーなものが多いと思います。

 

配信元のユーザとしては切り抜き動画をきっかけに視聴者が増える可能性と訴えて一つ消しても他にたくさんの動画があるなどいたちごっこになる可能性があるので放置している人もいるだろうと思います。

 

一時流行ったコピペ系文章動画と同じ流れ?

この切り抜き動画ですが、一時期流行った2ch等からコピペした文章を動画にしたものと同じ流れを汲む可能性があります。文章系は騙しの要素が強かったことから今は淘汰されましたね。

もしかしたら切り抜き動画も同じような対象になる可能性はあるように考えています。

 

個人的な見解としては

正直、情報の転売みたいなものなので少し良い気持ちではありません。公式に認められた人ならば良いと思いますが、許可も得ずに行うのはちょっとなあ・・・と思います。

 

開設直後でも視聴数は稼げるので儲けやすいとは思いますが、あまり褒められたものではないと思うので、これから始めようという方はなるべく御本人に許可を取ってください。取らない人は犯罪者となる決意でお願いします。