DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


「はじめしゃちょー」が一時休止の理由は何よりも「心労」だろうなと思った【YouTubeって大変】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20220111215436j:plain

 

日本人YouTuberの発展に貢献した一人である「はじめしゃちょー」がこの度、チャンネルを一時休止することを発表した。12月にチャンネル登録者1000万人を達成して、一息をつくという話だったけど、その裏には壮絶な「心労」もあるだろうなと思っています。

 

「はじめしゃちょー」が一時休止の理由は何よりも「心労」だろうなと思った【YouTubeって大変】

 

今日の気になるニュース

www.oricon.co.jp

常に動画配信に追われる日々は想像を絶する

一度、動画作成をしたことある人なら理解してくれやすいと思いますが、10分の動画を作るのに動画クリエイターは何時間もの時間を費やします。

 

そして、その前にかかる費用も相当で、動画作成に耐えられるパソコンを用意したり、動画作成ソフトを買ったりと割とお金もかかります。

 

もともとは手元のスマホとかで簡単に動画も作れますよ~とかが売りだったYouTubeですが、今はそこそこ作り込まないと動画の再生数が伸びないのはザラにありますね。

 

こないだ、久々に10分ほどのゲーム動画を作ったら、半日以上かかりました・・・。

 

www.youtube.com

続きを早く配信したいのですが、まだ制作途中です。

 

こんな想像を絶する仕事をほぼ毎日こなし、なおかつアクセスを集めている人気YouTuberたちは本当に神だと思います!

 

ユーザーが離れていってしまうと思う恐怖が本当に怖い

YouTubeあるあるだと思うのですが、自分の動画視聴者が離れていってしまうことが本当に怖いです。そのため、段々と過激な動画になっていってしまうということは多々あります。

 

ユーザーが本当はそこまで求めていなくても、正直わからないのでどんどんそうなってしまうのです。

 

なので、今回のはじめしゃちょーの取った「一時休止」という選択はとても素晴らしいと思います。自分がもし、YouTube一本で稼いでいたら、休止なんて怖すぎてなかなかできないと思います。

 

とはいえ、休養はとても重要です。なので、この機会に大好きなサウナでも行って心も体もリフレッシュしてほしいです!

 

あ、最後に。

 

カップル系チャンネルは羨ましいので全部休止してほしいです!