DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


30代サッカー大好きおじさんの日本代表のサウジアラビア戦批評【アジア最終予選】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20220202002646j:plain

日本代表公式ツイッターより画像引用

 

昨日、サッカー日本代表はアジア最終予選でサウジアラビア代表を2-0で打ち破って見事、勝負強さを見せてくれました!今回はそんな一戦に出場した選手たちの評価をしていきたいと思います!

 

30代サッカー大好きおじさんの日本代表のサウジアラビア戦批評【アジア最終予選】

 

GK

権田 修一 ★★★★☆

この試合も中国戦同様にピンチというピンチはなく、随所で見せたプレーも危なげはなく安定感のあるプレイを見せてくれました。汚れないGKは優秀なGKと名手ブッフォンも言っていましたし、アジアの強豪相手にこの結果を得た事自体が評価できると言えますので★4としました!

 

DF

谷口 彰吾 ★★★★★

まさしく日本代表のディフェンスリーダーと言ってもいいのではないでしょうか。安定の守備はもちろん、縦へスイッチを入れるパスは素晴らしかったですね。オフサイドにはなってしまいましたが、後半に見せた南野選手へのスルーパスの精度には恐れいりました!文句なしの満点評価です。

 

板倉 滉 ★★★☆☆

谷口選手とともに最終ラインで安定の守備力を見せてくれた板倉選手。しかし、前半はじめの方のイエローカードはその後のことを考えると痛かったですね。とはいえプレイ自体はとても良かったので★3としました。

 

長友 佑都 ★★★☆☆

前の試合で大分叩かれてしまった長友選手。今回の試合にかける思いというか気迫についてはとても評価できると思いました。しかし、かつてのようなスピードとキレがないせいか、相手選手を置き去りにすることができず、利き足でない左足のクロスの精度はいまいちとなってしまいました。昔はあのフランス代表を圧倒していたことを思うとやはり物足りなさを感じてしまいます。正直、今の長友選手を起用するなら右サイドのほうが良いかもしれませんね。

 

酒井 宏樹 ★★☆☆☆

中国戦のパフォーマンスから考えると大分調子を上げた印象を受けましたが、かつての高速クロスは鳴りを潜めてしまっているのが気になってしまいます。クロス自体は精度の高いものを上げていただけに今後のさらなる向上を期待したいところですが、あの調子なら川崎フロンターレの山根選手を起用してほしいです。アシスト王&ベストイレブンですし。

 

中山 雄太 ★☆☆☆☆(途中出場)

ひどかった!試合に入れてませんでしたね。すぐにボールを失ってしまっていましたし、ポジションも良くなかったように思います。中国代表戦で高パフォーマンスを見せただけにサウジアラビア戦での先発落ちを不思議におもっていましたが、途中交代での姿を見ると納得でした。

 

MF

遠藤 航 ★★★★☆

前の中国戦から変わらずに高いパフォーマンスを見せてくれましたね!田中碧選手、守田英正選手、そして遠藤航選手というこの3人が3ボランチを組んでからは日本代表も上り調子なのでとても良いことですね!

 

守田 英正 ★★★★★

この試合は中国戦よりも高パフォーマンスを披露。高い強度で攻撃から守備へと高い運動量で動き回り、選手と選手の間に入ったりしてリンクマンとしてもかなり高いパフォーマンスを見せてくれました。★5で満点評価です!

 

田中 碧 ★★★★★

中国戦に引き続いて高いパフォーマンスを見せてくれました!この試合は特に攻守で存在感が大きく、チームの司令塔としても高いパフォーマンスを披露していましたね。最後のゴールを決めていたらMVP間違いなし!と思っていましたが、惜しかったです!

 

原口 元気 評価なし(途中出場)

この試合は遠藤航選手に変わってボランチで出場。途中出場で評価はありませんが、このポジションで高い強度でプレイできるのか、今後の出場に期待です。

 

FW

南野 拓実 ★★★★☆

ついに最終予選初ゴール!苦しい時間が続きましたが、なんとかゴールを決めてくれました。南野選手らしい、相手をフェイントで釣った後の見事なシュートでしたね。慣れない左サイドなので、結果を出すことは厳しかったと思いますがここ一番で結果を残してくれました!

 

伊東 純也 ★★★★★ MVP

この試合のMVPです!1G1Aの活躍で文句ありません。特に得点のシーンのシュートはかなりのゴラッソでしたね。なんか決めてくれそうな気配がありましたが、本当に決めてしまうとはw最終予選4試合連続ゴールを決めて名実ともにエースとなっていますね。夏に変に移籍して調子落としたりしないでくれ~っと今から考えてしまうくらいに最高のパフォーマンスでした。

 

大迫 勇也 ★★★☆☆

1点目のスルー良かったです。そして、体を張ったプレイで序盤に相手センターバックがイエローカードをもらったことも良かったですね。その後もそのセンターバックは頭の血が下がらなかったのか興奮していたようなので、ベテランFWの味を見せた!という感じでした。

 

前田 大然 ★★☆☆☆(途中出場)

中国戦に引き続いて途中出場しました。何回か惜しいチャンスもありましたが物にできず、次回に期待です。

 

浅野 拓磨 ★★☆☆☆(途中出場)

中国戦は大事を取って欠場していて、この試合は途中出場を果たしました。決めてほしいシーンで決められず、途中交代でチャンスを活かせれなかったので合格点を上げることは難しそうです。

 

余談

FIFAアンセムが聞きたい!なんか変な登場曲になってる(AFCのアンセム?)ので、ぜひともあれが聞きたい。2018年のW杯もクソダサい変な音楽になってましたし、テンションが全然上がりませんでした。FIFAアンセムが聞きたいよ~~~(涙

 

 

スッキリおいしい!

キリンレモン 450ml ×24本