DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ついに登場した”オープンワールド”ポケモン新作!3つの期待したいこと【2022冬に発売へ】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20220228224740j:plain

ポケモン公式ツイッターより画像引用

 

ついにベールを脱いだポケットモンスター最新作!ポケモンジェレンズアルセウスがまだ発売して少しですが、このタイミングでの発表にはびっくりしました!そんな新作野菜は「スカーレット」「バイオレット」の2種です。今作はなんとオープンワールドになっているとのこと。そんな次回作に期待したいことを書いていきたいと思います!

 

ついに登場した”オープンワールド”ポケモン新作!3つの期待したいこと【2022冬に発売へ】

 

公式紹介動画

www.youtube.com

 

公式サイト

www.pokemon.co.jp

 ポケモン初のオープンワールドゲーム

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、
オープンワールドで豊かに表現された世界を、自由に冒険することができます。
境目なくシームレスに広がる大自然や街の数々。そしてそこに息づくポケモンたち。
その姿は、空に、海に、森に、街に、この世界の至る所で見ることができるでしょう。
本作は、ポケモンとバトルして捕獲するといった『ポケットモンスター』シリーズの醍醐味はそのままに、
子どもから大人まで誰もが楽しめるオープンワールドの作品となっています。

公式サイトより

 

今作はなんと「オープンワールド」のゲームです。

 

オープンワールドとはユーザ自身が自由に世界を探索し、無数の選択節が広がるゲームを指します。メインの目的はありますが、それ以上にサブ要素が充実したゲームとなるでしょう。そして、基本的に世界はすべてつながっており、同じ時を共有します。今回のポケモンがどこまでのオープンワールドになるのかはわかりませんが、広大なフィールドが舞台になることは予想できます。途中のロードはなく、シームレスに街と荒野を探索できることでしょう。

 

新作に期待したい3つのこと

①過去作品全ポケモンの登場を!

ポケモンの過去作との連携する要素としてすでに「Pokemon HOME」がありますが、一つのゲーム内で獲得できる要素があると嬉しいなあ・・・と思います。

しかし、まあ容量とか色々な問題を考えても難しいんだろうなあ・・・と思っています。

 

②自分のポケモンを連れて回りたい!

ポケモンレジェンズアルセウスでは一時的にポケモンを外に出して記念撮影等できましたが、連れ歩くことまではできませんでした。

 

かつてのポケットモンスターピカチュウバージョンのように次は、オープンワールドの世界でピカチュウとともに世界を歩きたいですね!

 

③過去作の主人公が総登場してほしい

ポケモンといえばという一つの要素「裏ボス」。2作目のポケットモンスター金・銀の時代から前作主人公が裏ボスとして登場することがあります。ということで、過去の主人公たちがまるでバンプオブチキンの曲を使ったPVのように出てきてくれたりするとめちゃくちゃ胸が熱くなるのでは?!と思います!

 

www.youtube.com

レジェンズから1年くらいで新作がくるとは思いもしなかったのでとてもびっくりしました!ポケモン新作

ポケットモンスタースカーレット

ポケットモンスターバイオレット

両方とも多いに期待したいと思います!