DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


滋賀の公式Vチューバーが予算0なのに頑張る?それは「絶対にダメ」|こんなブラックな仕事は辞めよう

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20220320165122j:plain

 

公務員がこんなことするのか?「予算ゼロなのにがんばってもらう」というブラック発言に度肝を抜かれました。予算がないと人件費も出ないのでは?うやむやにする湖南市の役所にイライラしました。

 

滋賀の公式Vチューバーが予算0なのに頑張る?それは「絶対にダメ」|こんなブラックな仕事は辞めよう

 

今日の気になるニュース

news.yahoo.co.jp

予算がゼロになるのはしょうがない

今回、話題に上がったのは滋賀県湖南市の公式Vtuber。2019年より湖南市公式美少女VTuber「Minami(みなみ)」として活動しているそうです。

 

www.youtube.com

しかし、市が中学生以下の医療費無料化などの取り組みをしているためにこの度予算が打ち切られたそうです。

 

正直、こちらは観光アピールといいますか湖南市のアピール的存在なので他の政策に注力するということで予算が打ち切られるということは普通の話なので、何も問題はありません。

 

問題は「予算なしでも大丈夫」という発言

今回の問題は市の発言です。ニュースの中では

市は「機材はあるので動画は作成可能。予算がなくてもしっかり市のPRのために働いてもらう」としている。

と語っています。予算が少なくなるという意味ではなくゼロです。

 

予算がゼロなのに働いてもらうって本気か?

 

本当、呆れてしまいます。予算がないのに動画を作成するって、職員を無償で残業させて働かせる気なんでしょうか。

 

人が動くということは人件費がかかるわけで予算ゼロということはありえません。

 

他の片手間にやらせるということなのでしょうか。そんな簡単に動画制作なんてできないと思います。公務員の人がこういう発言をすることが本当に怖いです。実に考え方がブラック。

 

機材の話だけで予算といってますが、人件費は元から考えていないのでしょうか?予算をなくしたならば一旦きちんと休止をするなど、きちんとした判断が必要だと思います。

 

中途半端なものづくりでどうにかなると思っているならば

 

モノづくりをなめんな

 

って正直に思います。こんなブラックで不誠実な対応は本当にがっかりします。公的な機関こそ、一般企業よりもクリーンであるべきです。

 

今回はニュースを見て、驚きと怒りで書いてしまい、お見苦しい記事となって失礼しました。

 

おすすめ書籍

令和公務員

超ブラック伝説

公務員試験を受ける前に知っておくべきこと