DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


40歳が見えてきたゲーム会社員が「転職」を考え始める2つの理由

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

 

先月、35歳となり40歳が見えてきました。俗に言う「アラフォー」です。そんな私ですが、最近少しずつ転職について考える機会も増えてきました。プライベートのこともあり、そろそろ「転職」について深く考えることが多くなりました。今回はそんな同じ世代の同じ気持ちのビジネスマンに送る記事です。

 

40歳が見えてきたゲーム会社員が「転職」を考え始める2つの理由

 

理由1|結婚生活に向けて収入を上げたい

 

1つ目はプライベートに関わる話です。最近、彼女ができましてプロポーズを考えています。結婚についていろいろ考えていると、よりしっかりしなくてはという気持ちが強くなっていきました。

 

彼女と結婚するということは子供ももちろんほしいです。そうすると子供を育てるためにお金はいままで以上に重要となってきます。正直に現時点で貯金はなく、結婚の準備は全然できていません。しかし年齢のことも考えると今、動かなければ色々とチャンスを逃してしまいそうです。

 

そのため、生活を楽にするためにも収入というものはとても大切です。より条件のよい仕事につきたいと思うのは必然でしょう。しかし、今から未経験の職業へ就くという気持ちはありません。なので、ゲーム業界で年収が上がるような仕事に付きたいと考えるようになりました。

 

理由2|40代以上を募集する求人はグッと少なくなる

 

次にそろそろ転職を考える理由に上がるのが求人数です。

 

転職は基本的に若い人ほど求人は多くなります。その中で大きいのは年収の高さなどもあるでしょう。ヘッドハンティングとは異なり、ただの転職となると相手の真の実力というのは中々わかりません。20代の若手ならまだ教育をしたり、年収は抑えられているので良いのですが、40代となるとそうはいきません。

 

そのため、若い人より40代以上の中堅社員となると企業は慎重となるのです。

 

最近、CMなどでハイクラス転職みたいなものが増えているのは、普通の転職サイトでは扱いにくい、30代・40代以上のマッチングに各社が力を入れているからかなとも思うので、そういう転職サイトを使ってみるのは良いかもしれません。

 

最後に

 

今回は35歳となり、40歳が見えて来たゲーム会社員の私が「転職」を考え始めた理由を2つご紹介しました。

 

その他にも項目にするほどではなかったのですが、40歳以降に転職というか今の仕事を辞めるなら次は企業とかをしたいと思っています。誰かに依存するより新しいものを作り出したいという気持ちが強いので。

 

そのため、40歳までの5年間で40歳以降で生きていけるような新しい事業を考え、副業としてまずはやっていきたいと思っています。

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございました!また次の記事で!