DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


9年振りに行った東京ゲームショウ(TOKYO GAME SHOW 2023)。会社でゲームアプリ運営をしている現役ゲームクリエイターが感じた時代の変化とは?

会社にて無料でチケットをもらえたということもあり、超久しぶりに東京ゲームショウへ行ってきました。前回行ったのが2014年なので、9年振り……!びっくりしますw今回はそんなゲームショウで感じた時代の流れの変化を書いて行きたいと思います! 9年振りに…

ダイエットしてる人は必見!食物繊維は「お菓子」で取る時代がきました

ダイエットで大切な栄養素「食物繊維」。便通や血糖値の急上昇を抑える効果があるというダイエットしている人にとっては必見の栄養素です。基本的には野菜などで摂取するイメージですが、今は「お菓子」で取る時代が来たのです!

ただただ「物価上昇・増税」で生活が辛いことを吐露してみる

値上げや増税で生活がつらくなっていることを感じる。景気回復をしているという実感はなく、世間としても幸福になったという話は聞かない。実質賃金もずっと低下している。生活が辛いな〜と思うことを吐露する。

最近のゲーム広告によくある本当の内容と違う「偽広告」は消えてほしい|現役ゲーム開発者の本音

最近、よく見かける本当のゲームと違う内容を流す「偽広告」。個人的に本当に嫌いです。ユーザがダウンロードすれば何でも良いのか?と思ってしまいます。マーケティング的には〜とかどうでも良いくらいムカついているので、現役ゲーム開発者が語ります。

はてなブログで「記事の有料販売」が始まったらしいので「寄付」を募ってみる

はてなブログで「記事の有料販売」が始まりました。私はこの機能を寄付の機能として使ってみようと考えています。記事に自信がない。下手に書いて批判されるのが怖い。という方がいたら、覗いてみてください。

学校では教えてくれない!中学生でもできる「値下げ交渉のコツ」【大手家電量販店編】

ヤマダ電機やビックカメラなどで使える!値下げ交渉のコツをご紹介します。正直に中学生でも実践できるような内容にしているので、これから大型家電を購入したいと検討している方はぜひともご参考としてください!

「肉だけ食べて痩せる」ダイエットはお腹が空いてたまらん|デブのダイエット失敗談

「肉だけ食べれば痩せる」という言葉はなんて魅力的だったのか。しかし、そんな甘いことはなかった。これはデブがダイエットを失敗したときの失敗談の話である。

大人気国産RPG!FF最新作「ファイナルファンタジー16」が全く話題になっていないが大丈夫?その3つの理由を考えてみた

6月22日に発売する国民的RPG「ファイナルファンタジー」最新作の「FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)」。しかし、世間で思ったほど話題になっていない気がしてならない。今回はその理由について考えてみた結果、3つの理由を語ります。

30代向けか?ドラマ「だが、情熱はある」が面白い!その魅力を語る

最近、お気に入りのドラマがあります。その名は「だが、情熱はある」。オードリーの若林さんと南海キャンディーズの山里さんの半生を綴った伝記ドラマです。視聴率はかなり低くなっているのですが、なんで?って思うほど面白いので魅力を語ります。

やっぱお笑い芸人で一番「ナイナイ」が好き|お笑い好きの30代おじさんの話

30代、ただの会社員「でるぴん」の好きなお笑い芸人はナイナイこと「ナイティナイン」です。その理由と今でも好きであるという話をきょうはしたいと思います!勢いだけの記事です!!!

発売3日で世界1000万本突破!「ゼルダの伝説」新作が面白すぎる

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売してもうすぐ1ヶ月になりますが、3日間で世界1000万本を突破し、破竹の勢いで売上が上がっています。業界人の私ももちろんプレイしています!今日はそんなティアキンの面白さを語ります!

40歳が見えてきたゲーム会社員が「転職」を考え始める2つの理由

先月、35歳となり40歳が見えてきました。俗に言う「アラフォー」です。そんな私ですが、最近少しずつ転職について考える機会も増えてきました。プライベートのこともあり、そろそろ「転職」について深く考えることが多くなりました。今回はそんな同じ世代の…

なぜ日本人は「おじさんドラマ」に惹かれるのか

なぜ、おじさんが出てくるドラマに惹かれるのか。私は「孤独のグルメ」が好きでシーズン1から全て見ています。おじさんが出てくるドラマにしかない魅力があります。空前のおじさんブームとなっている今、魅力を語ります。

35歳になった僕が飲酒をしない理由

先日、ついに35歳になった。そう、アラフォーになったのである。子供の頃は大人になったら自然とビールなどお酒を飲むようになるのだろうと思っていたが、現実はコーラが大好きおじさんになっていた。決して、私は下戸というわけではない。なのになぜ、飲酒…

「運営は金儲けしか考えていない」とほざく基本無料アプリゲームをするユーザへ言いたいこと

ゲーム運営をしているとたまに聞く「運営は金儲けしか考えていないのか?」という言葉。本当、うんざりします。一言でいうと、私達は別に慈善事業をしているわけではないのです。今日はそんなうっぷんを晴らす記事です。

「コカ・コーラゼロは太る」と言うのは勘違い!その理由とは?

コカ・コーラゼロ愛好家のみなさん、一度は言われたことがあるでしょう。「コカ・コーラゼロは太るよ(笑)」という言葉を。安心してください、それは間違いですのでその理由を今回ご紹介したいと思います!

YouTubeで大人気「ゲーム実況動画」について業界人が語ってみる

昨今、YouTubeで人気ジャンルとなっているのが「ゲーム実況」。素人だけでなく、多くの芸能人もやっていますね。そんな「ゲーム実況」について、ゲームの中の人、ゲーム会社で働いている人はどう思っているのか?ということを語りたいと思います。

日本アニメ歴代1位!映画「スーパーマリオブラザーズ・ザ・ムービー」は本当におもしろいのか?|現役ゲームクリエイターの雑談

世界で大記録的ヒットとなっている「スーパーマリオブラザーズ・ザ・ムービー」。既にアニメ映画としては世界歴代4位。鬼滅の刃やワンピースなど話題になった映画が足元にも及ばない記録を打ち出している。そんなマリオの映画は本当におもしろいのでしょうか…

ゲームプランナーって未経験でも転職できるのか?

自分はゲームが好きだから「ゲームプランナー」を目指してみたい。しかし、いままでの職業は全然違った仕事をしているけどなれるのか?という疑問にお答えします。

【横浜駅】これが家系ラーメンの始まり!「吉村家」|横浜家系ラーメン食べ歩き

ここを食べなきゃ家系ラーメンは始まらない!横浜駅にある家系ラーメンの総本山「吉村家」。家系ラーメンを語るならば一度は食べておきたい名店です!!!いただきます!

【関内】はい、最強!家系で一番うまい!バランスの取れた最強ラーメン「たかさご家 関内店」|横浜家系ラーメン食べ歩き

先日はたかさご家本店について記事を書きました。今回はたかさご家関内店!本当、旨すぎる家系ラーメンに舌鼓を打ちました。ここのラーメンが最強の家系だと思っています。

【日ノ出町・桜木町・関内】好きな家系系列No.1「たかさご家」本店|横浜家系ラーメン食べ歩き

今日ご紹介するのは桜木町・関内から徒歩10分ほど、日の出町駅なら徒歩1分の家系ラーメンのお店「たかさご家」本店。以前に紹介した大船の大原家もこの系列の流れを汲むお店。私が好きな系列No.1のお店です!

【相模大野】おしゃれな内装ながら本格派の超人気店「クックら」|横浜家系ラーメン食べ歩き

今回、ご紹介するのは小田急線相模大野駅から徒歩10分くらいにある家系ラーメン屋「クックら」。コンクリート壁の店内はデートでも使えそうなほどとてもスタイリッシュでラーメン屋らしくないですが、味はかなりの本格派。おすすめの一杯です。

【大船】絶品のチャーシューと濃いめスープが美味しい「大原家」|横浜家系ラーメン食べ歩き

今回は大船駅にある家系ラーメン「大原家」をご紹介します。極厚チャーシューと味の濃いスープが魅力的なラーメン屋さん。今回は写真とともにご紹介します。

ダイエットのコツは「一生続けられること」である|20kg痩せた3桁デブの記録

みなさん、ダイエットしてますか?デルピンも絶賛ダイエット中です。約4ヶ月くらいで20kg痩せて、それを半年以上キープしています。20代の頃からダイエットに失敗続きだった私が30半ばで20kg痩せられた理由はたった一つ。それは「一生続けられること」を意識…

興行収入150億突破!ワンピース新作映画「FILM RED」がつまらないと感じる3つのズレとは?

ついにワンピースの新作映画「ONE PIECE FILM RED」がついに興行収入150億円を突破。歴代10位も見えてきました。最近のアニメ映画の勢いはすごいですね。そんな新作映画なのですが「つまらない」という声も多いんですよね。その理由は色々とズレているという…

30代のおじさんがコカ・コーラゼロ健在の「ロイヤルホスト」でおすすめの料理を紹介します

ファミリーレストランのドリンクバーで駆逐されつつある「コカ・コーラゼロ」。そんなコカ・コーラゼロを置いている店がデニーズ以外にもありました。その名は「ロイヤルホスト」。今回は30代おじさんがロイホをとにかくおすすめします。

鹿島と激闘の末に勝利!!川崎フロンターレ記事を更新しました!【J1リーグ2022第27節】

川崎フロンターレの記事を更新しました!Jリーグ27節VS鹿島アントラーズをサッカーブログの方で振り返りました!

マルちゃん見事なハットトリック!川崎フロンターレ記事を更新しました!【2022J26節】

川崎フロンターレの記事を更新しました!Jリーグ26節VSアビスパ福岡戦をサッカーブログの方で振り返りました!

川崎フロンターレが横浜F・マリノスに衝撃の劇的勝利!やったー!

川崎フロンターレのブログの方で新しい記事をアップしました!