DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


はてなブックマークのエントリーに載れない理由はなんなんだ?|ブログの話

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20220410175631j:plain

 

はてなブックマークのエントリーへ最後に掲載されたから6年が経ち、なぜ掲載されないのか?という疑問と他の方法を模索したことについてお話します。

 

はてなブックマークのエントリーに載れない理由はなんなんだ?|ブログの話

 

最後にはてなブックマークのエントリーに載ってから6年が経ちました

忘れもしません、このブログを立ち上げて1ヶ月のときに出した記事が初めてはてなブックマークの新着エントリーに掲載されました。

 

▼初めてはてなブクマのエントリーに掲載された記事▼

うちの母ちゃんがよく買ってくる激ウマ冷凍食品を紹介してみる

 

今、読んでみるとかなり勢いだけで書いた記事ですねw

その後、グノシーやらスマニューなどにもすこし載ったらしく、1記事で2万PVほど稼いで我がブログでNo.1ヒットの記事になっています。

 

しかし、後にも先にもはてなブックマークのエントリーに載れたのはこのときが最後となったのでした・・・

 

つらい

 

2020年からは一念発起して毎日ブログ更新を行ったりもしましたが未だに掲載がゼロ。正直に少し泣きたくなっています・・・(涙

 

f:id:chrono0520:20220410182005p:plain

ブログの記事数はもうそろそろ900記事に到達しそうとなっており、1000記事が見えてきました。願わくば、1000記事までにもう一つホットエントリーに入りたいな・・・そんな気持ちが強いです。

 

合計のアクセス数は30万PVにそろそろ到達しそうです

f:id:chrono0520:20220410182144p:plain

 

あーこのPV数に月で行けることを考えていたのに今の所は最高月1万3000PV台が限界って感じですね。

 

▼最高PVを達成したときの記事▼

ブログ運営|悲願!月間1万PV突破!最高PV更新中!【2021年5月6月運用報告】

 

あの頃と何が違うのか・・・悩んでしまいそうなところですが、客観的に考えて今後のブログ運用に活かして見ようと思い、調査しました。

 

はてなブクマのエントリーの基準が変更された

すると、一つわかったことがありました。

 

ブックマーク数が一定数を超えても新着エントリーに掲載されないのですが?

はてなブックマークでは、新着エントリーにより良いエントリーが掲載されるよう、独自のアルゴリズムにて掲載基準の調整を行っております。

サービス開始当初は3ブックマークで注目エントリーとして掲載されていましたが、現在はそのような仕様ではありません。ブックマークの数のみを指標とはしておりませんので、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されるとは限りません。

はてなヘルプより

 

とのことで、私が最初に新着エントリーに乗ったのは7年前。はてなブログのサービスが開始されたのは2013年でサービス2年目のときって感じなので、もしかしたら途中に基準が変更されたことによる影響が大きそうですね。

 

そんなのやめてよお・・・

 

と思います。なぜなら新しいブログがアクセスを大きく集めることができる機会を減らす結果となるかもしれないからです。

 

現に、はてなの新着エントリーや人気エントリーを見ても、企業のものが目につくようになりました。個人のブログ記事はほぼほぼ死んでる感じでしょうか。辛いですね。

 

検索結果(SEO)に頼るしかない?

そして、次に出てくる考えとしては検索流入に頼るしかないのか?という話です。実際、うちのブログはグーグルからの検索から来る人がメインです。

 

他にもTwitterなどSNSやまとめサイトのようなところにも登録はしていますが、検索が強いです。

 

もっと検索が強くなる方法がないかな〜〜〜と思ってネットサーフィンをしていると一つのブログにぶち当たりました。

 

モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

まじかよ!初耳だよ!

 

いままではてなブログにて続きを読むボタン花にも疑わずに使ってきていましたが、SEOに悪影響だったとのことです。まじかよ〜〜〜

 

一旦、効果の高そうな検索流入の多い記事の続きを読むを消してみて、SEOに影響があるか現在検証しています。

 

これだけでPVが増えたらいいですね〜。結果はまた記事にしたいと思います。

 

おすすめアイテム

ブログ執筆中におすすめ

OpenMove AfterShokz

骨伝導イヤホン