DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ただただ「物価上昇・増税」で生活が辛いことを吐露してみる

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

 

値上げや増税で生活がつらくなっていることを感じる。景気回復をしているという実感はなく、世間としても幸福になったという話は聞かない。実質賃金もずっと低下している。生活が辛いな〜と思うことを吐露する。

 

ただただ「物価上昇・増税」で生活が辛いことを吐露してみる

 

物価の上昇に賃金が追いついていない現実

冒頭で記載した通り、実質賃金は15ヶ月連続で低下している。

※実質賃金

労働者が実際に受け取った給与である名目賃金から、消費者物価指数に基づく物価変動の影響を差し引いて算出した指数。労働者が給与で購入できる物品やサービスの量を示しており、個人消費の動向にも影響します。厚生労働省が毎月勤労統計調査で公表しています。

わかりやすい用語集 解説:実質賃金(じっしつちんぎん) | 三井住友DSアセットマネジメント

物価の上昇に賃金の上昇が追いついていない形だ。その賃金の上昇もどの企業もやっているのか?というとそうでもないように感じる。今いる会社はしていない。

 

ゲーム会社だと大手企業が正社員を中心に賃金の上昇を行ったが、これは優秀な人材の確保のためで社会貢献というわけではない。正直、貧富の差が広がっているのでは?と感じることも多い。

 

マックで1000円超えるのが普通の時代

安くてお腹を満たせる。その理由でよくマクドナルドことマックを食べていた。ポテトも好きだったけど、昔は150円キャンペーンで安く食べれていたのに、今はクーポンで280円が限度。かなり高くなっている。

 

ハンバーガーでいうと、100円だった時代が長かったが、最近は170円。ビッグマックは350円くらいだったのが今は450円になった。海外に比べると安い!という人はいるが、日本に暮らしている自分からすると高くなったなと感じる。

 

昔はLセット+クーポンでLポテトを食べても800円くらいだったが、今はゆうに1000円を超えてしまう。そんな高いと正直、マックではなくモスに行くことが多くなった。

 

モスも値上がりはしているけど、味を求めるならそっちのほうがうまいからだ。元々安かったもののほうが値上げの影響を色濃く感じてしまう。

 

50円の値上げとだけ聞くと安いが、100円のものが50円値上げすると150円となる。変わって1000円のものが50円値上げすると1050円でそんな変わらない気がする。そんな感じで安いものの方が物価上昇の影響を受けているように思う。

 

電力会社が値上げにより最高益を達成が馬鹿げている

news.yahoo.co.jp

このニュースを見たときに驚愕してしまった。電力値上げにより電力会社が最高利益を達成したのだ。

え?

 

としか思えない。だって、電力会社が辛いから値上げしたはずが、ただただ利益となっているんですから。

 

電力の高騰で苦しんでいる人たちは多いと聞きますし、この夏の暑さなのにエアコン使わない人もいるらしいです。そんな状態なのに潰れたら困るから値上げを受け入れたのに最高利益って・・・。

 

正直、電力会社の上の人達は見積もり甘いのでは?

どうせ、今後もこのまま安定するかわからないから!とか言ってまた値上げするんすか?馬鹿みたい。

 

黒字になるのは悪くない。赤字だとやっていけないので。しかし、過去最高益とは・・・。

 

年収増えても所得は増えず

そんな状況が毎年続いています。年収は昇給により増えていますが、税金が上がるせいで所得は増えていません。辛い〜〜〜。

 

物価が上がってきているのにこの状況で幸せになれるのかなあ・・・と心配になる日々。副業でもなんでもやって、自分で金を稼ぐしかないんだろうなと思っています。

 

ああ、宝くじで3億円当たんねえかなあ・・・。