DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ダイエットのコツは「一生続けられること」である|20kg痩せた3桁デブの記録

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

 

みなさん、ダイエットしてますか?デルピンも絶賛ダイエット中です。約4ヶ月くらいで20kg痩せて、それを半年以上キープしています。20代の頃からダイエットに失敗続きだった私が30半ばで20kg痩せられた理由はたった一つ。それは「一生続けられること」を意識することでした。

 

ダイエットのコツは「一生続けられること」である|20kg痩せた3桁デブの記録

 

20代で何度も「リバウンド」を経験した

 

まず、デルピンがしてきたダイエットの話をしようと思います。

 

幼少期から太っていた私は小学校6年生の時点で100kgへ到達。中学〜高校の間は身長も伸ばしながらも113kgへ到達してしまいました。

 

その後、大学生の時に減量に成功。ココでは113kg→88kgまでなりました。

 

やったことは主に夕飯を抜くこと。朝と昼だけ食べて夜を抜くという生活をしていました。しかし、大学を卒業する頃には再び100kg近くへ。

 

就職をし、20代半ばの頃には116kgまでリバウンド。この頃には1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えるなどダイエットにも励みましたが110kg以上痩せることができず。

 

その後、転職を経験し30代に入ると32歳で133kgへ到達。不摂生などが祟りました。健康診断の結果も血圧が高めで危険だし、肝臓等にも要精密検査等最悪の結果でした。

 

一点発起し、33歳のコロナ感染をした後にダイエットを開始しました。

 

大切なことは「一生続けられること」を意識すること

 

今までのダイエットで失敗した理由は「ストレス」がかかっていたことです。食べることが何よりも好きだったので、それを抑えるということは思った以上に体へ無理を強いていたようです。

 

ただ、ダイエットには摂取カロリーを抑えることは欠かせないことです。そのために考えたことは「一生続けられること」を意識しよう。ということでした。

 

そのため、私は1日の食事を夕飯だけにすることに決めました。夕飯が1日の食事で一番楽しい時間です。それを取り除いては今後、続けていくことは不可能だと感じたのです。

 

思わぬ副産物と各種栄養素を取ることの大切さ

 

夕飯だけダイエットをすることに決めた私はもう一つ、今までにしなかったことをすることにしました。それは各種栄養素をしっかりと取ることです。

 

1日1食にすることで、より栄養が偏るだろうと感じた私は栄養素をしっかり取ることを意識するようになりました。

 

特に数日1日1食生活を続けて感じたのは

・カルシウム

・鉄分

・食物繊維

・各種ビタミン

が慢性的に足りていないということでした。そこで、それらを補うためにまずはサプリメントを購入し、低カロリーで栄養だけを補うようにしました。

 

すると、今まで食事だけ制限していた頃にはなかなか痩せなかった体がみるみると痩せていき、冒頭で書いたように4ヶ月で20kgの減量に成功しました。

 

132kg→110kg

 

となった形です。まだまだ太いですが、今まで何をやろうと痩せなかった体がみるみる痩せていくことに驚きました。

 

そして、思わぬ副産物としては先日に行った健康診断にて要精密検査となっていた肝臓がまず何も問題がなくなっており、血圧も下がりました。栄養素をしっかりと取ることの重要性を知ることができました。

 

さらなる課題が現れた

 

さて、ココまでは痩せた結果の話。これからはリバウンドはしてないけど痩せない体重についてです。理由はひとつ、摂取カロリーが高いことです。

 

体重が高いうちは摂取カロリーが高くても痩せることができますが、痩せるほど1日の摂取カロリーが下がっていきます。

 

そのため、さらに減らす必要があるのですが食事改善がうまく言っていません。とはいえ、私のダイエット方針は「一生続けられること」なので、無理を強いることはしたくありません。

 

野菜を始めにたくさん食べる等で補っていくか、習慣的に運動ができる環境を整えて消費カロリーの方で補っていくのか。やっていく必要があります。

 

真の健康体まではまだ長い道のりですが、近いうちに100kgをまずは切って久々の90㎏代へ。デルピンの挑戦は続きます。

 

 

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD
不足しがちなカルシウム・鉄分を効率よく取れるデルピンおすすめサプリ!