DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


偉大なるレジスタ『シャビ・エルナンデス』のバルセロナ/スペイン代表での功績を振り返る<第一部>

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20150615024826p:plain

今までのキャリアで獲得したタイトル数は29タイトルに上る

シャビエル・エルナンデス、愛称はシャビ。

今年、35歳を迎える大ベテランです。

そのシャビがバルセロナやスペインのサッカーに与えた影響は計り知れません。

 

そんなレジェンドである彼の功績を思い出と共に振り返って見たいと思います。

 

シャビが獲得した29タイトル

シャビが今までのキャリアで積み上げたタイトルは29タイトルに上ります。

その内訳は

<FCバルセロナ> 25タイトル

リーガ・エスパニョーラ 8回

スペイン国王杯 3回

UEFAチャンピオンズリーグ 4回

スーペルコパ 6回

ヨーロッパスーパーカップ 2回

FIFAクラブワールドカップ 2回

<スペイン代表> 4タイトル

FIFAワールドユース選手権(現 FIFA U-20ワールドカップ)1回

UEFA EURO  2回

FIFAワールドカップ 1回

 

さぁ、それでは次にその功績を振り返っていきましょう

1998-1999シーズンにデビュー戦ゴール&初優勝!

f:id:chrono0520:20150615033039j:plain

 

1997-1998シーズンにバルサBに昇格し、翌年の1998-1999シーズンにトップチームデビューを果たしました。

そして、そのデビュー戦で初ゴールを記録します!

初ゴールを記録した試合のハイライト動画

 

この頃から今のように落ち着いて球を捌いている姿がわかりますね!

 

このシーズンはバルサBとトップチームをいったりきたりしながら記念すべき初優勝を遂げています。

f:id:chrono0520:20150615034426j:plain

 

日本を退けて優勝した1999ワールドユース

f:id:chrono0520:20150615034900j:plain

自分が主力として参加した初めてのタイトルはこの1999年ワールドユースです。

決勝は、日本の黄金世代、小野、高原、稲本らを擁する日本でした。

結果は4-0と、スペインが日本に差を見せつける勝利でした。

 飛躍の年となった99-00シーズン

ワールドユースが終わり、新シーズンが始まるとグアルディオラの怪我により思ってもいないチャンスが訪れます。
まだ、スタメンこそなれませんがチームの中に自分の居場所を見つけました。
 
このシーズンは40試合に出場し、着実に出場機会を増やしたシーズンとなりました。
00-01シーズンも36試合の試合に出場しました。しかし、その裏でグアルディオラとの比較に悩まされていたそうです。
 

バルサが暗黒期へ

01-02シーズンは、そのグアルディオラが移籍し、シャビがスタメンとなったシーズンでした。
 
しかし、時期を同じにして、チームが暗黒期へ突入します。
 
00-01シーズン 4位
01-02シーズン 4位
02-03シーズン 6位
 
と順位を落としていきました。
優勝争いからも遠ざかり、苦しい戦いが続きます。
 
そして、03-04シーズンにチームはひとりのブラジル人によって復活することになります。
 
第2部へ続きます!
 
記事関連おすすめアイテム

 

シャビ バルサに生きる

 

 

ナイキ FCバルセロナ ホームユニフォーム 2015/16 [10 メッシ] [サイズ:インポートXL] Nike FC Barcelona Home Shirt 2015/16 [10 Messi] [Size:Inport XL] [並行輸入品]