DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


AmazonでPS4コントローラーを買ってはいけない|偽物を見分ける3つのコツ

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200622214339j:plain

 

PS5が発売されて2年。しかし、人によってはまだまだ現役のPlayStation4。以前、AmazonでPS4のコントローラを購入した時に偽物が送られてきたので、その見分け方や気をつけた良い点などをご紹介したいと思います。

 

アマゾンでPS4コントローラーを買ってはいけない|偽物を見分ける3つのコツ

 

 

見分けるコツ①マーケットプレイスでの注文に要注意!

Amazonでは、在庫が存在しない場合にマーケットプレイスと呼ばれる第3の販売会社から購入できるシステムがあります。

 

大体の人は、Amazonでの購入と思い、操作していることも多いことでしょう。

しかし、このマーケットプレイスでのやり取りが落とし穴になっています。

 

PS4のコントローラの★1評価を見るとよくわかりますが、頻繁に本物そっくりな偽物が送られてくるというレビューがあることがわかります。

 

 

実際に送られてきた偽物がこちらです。

 

f:id:chrono0520:20200622225055j:plain

 

使わずに放置していたので、少し汚くてすみません。

なんにせよ、一目見ただけだと、偽物であることには気付きません。

 

しかし、とある部分を見てみると。。。

 

f:id:chrono0520:20200622225108j:plain


このように『SHAREボタン』の印字がずれており、こういう風に細かい部分での作業が甘いため、偽物であることがわかるのです。

 

ちなみに、90日以内ならば、マーケットプレイス保証というものがあり、返金を行うことができるので、おかしいなと思ったらすぐに申請するようにしましょう

詳細は公式サイトにて

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス保証について

 

私は、このようにマーケットプレイスでのやり取りで偽物をつかまされましたが、Amazonからの購入でも偽物が送られてきた人もいるらしいです。

 

見分けるコツ②『北米版のようなもの』が届いたら要注意!

もし、マーケットプレイスで購入したコントローラの箱が全て英語の北米版のようなものが届いたら注意が必要です。

 

レビューで偽物を購入させられたという人は全て北米版のような外見の箱だったようです。海外で作られている偽物ということですね。

 

見分けるコツ③商品の「質」で見分ける

偽物の操作性はもちろん『悪い』です。最初、偽物と気づかずに使用していたときには入力遅延が生じており、アクションゲームをするには不向きだなと思っていました。

 

あー、不良品つかまされたか・・・。くらいに思っていたのですが、30日程度で全く動かなくなってしまい、流石におかしいと思い、ネットで検索したら同じように不良品が出回っているという話を目にしました。

 

最後に、偽物の判別方法を載せておきます

 

PS4コントローラの偽物判別方法
  1. 偽物の方がR・Lスティックの押し込みの音が高い『カチカチ』した音(純正と比べ押し込みが軽いです)
  2. SHARE・OPTIONのなど印字があまい
  3. 偽物の方が少し重い

正直、本物が手元にないと1と3は判別しにくいので、2の印字が甘い場合、偽物と疑う形でもよいかもしれません。

 

音がわかりやすいように、動画を簡単に製作しました。

 

www.youtube.com

 

ぜひ、困った人はぜひ見てみてください!

 

プレイステーション4のコントローラーはAmazonなどの通販ではなく、ヨドバシやビックカメラなど、実際に製品が置いてある店舗での購入をお勧め致します。

 

最後に

今回はAmazon(アマゾン)でPS4コントローラーを買ってはいけないという話と偽物を見分けるコツをご紹介しました。まとめると

 

見分けるコツ①マーケットプレイスでの注文に要注意!

→マーケットプレイスは偽物が混じっている可能性あり、購入はおすすめしない。特に異常に安くなっている商品は危ない

 

見分けるコツ②『北米版のようなもの』が届いたら要注意!

→日本の商品なのにあえて北米版のような見た目になっていることは怪しいと思ってよし。偽物は海外パッケージのものが多いため。

 

見分けるコツ③商品の「質」で見分ける

→操作音・重さなど違いが多し。怪しいと思ったら動画を見て比べてみるべし

 

ぜひとも、偽物に掴まされないように気をつけましょう。もし、偽物をどうしても掴みたくないけどネットで商品を購入したければ、HORIなどの信頼できるサードパーティによる公式ライセンス商品を購入するといいですよ。

 

偽物がなくて安心!

▽HORIのSONYライセンス商品▽

【SONYライセンス商品】

ワイヤードコントローラーライトforPS4

【PS4対応】