DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


【Apple好きに提言】携帯はサイズが小さい端末にせよ!「iPhone13mini」が一番おすすめ【Pro&MAX不要】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210923152053j:plain

Apple公式サイトより画像引用

 

Appleから新作のiPhone13シリーズが発売となりましたね。続々と購入したぞ!というツイートとかを見かけるようになりました。そこで今回はiPhone使用歴10年以上の私からおすすめのシリーズをご紹介したいと思います。

 

【Apple好きに提言】携帯はサイズが小さい端末にせよ「iPhone13mini」が一番おすすめ【Pro&MAX不要】

 

 

iPhone13シリーズについて

まずは今回発売されたiPhone13シリーズについて、どんな進化があったのが紹介したいと思いますが、正直に機能的な進化はほとんどありません。期待されていた電源ボタンでのTouchIDも復活せず、マイナーチェンジをしたという感じですね。

 

正直、改めて進化を比較する必要もないので気になった方は下記の記事を読んでみてください。

 

news.yahoo.co.jp

iPhone13はどれを選べばいいのか?

はっきりと最初に提言しますが一番のおすすめは「iPhone13mini」です。とはいえ、あまり進化はしていないので5G対応もすでに完了している「iPhone12mini」でも全然問題ありません。

 

一番の理由はサイズです。正直iPhone13・iPhone13Pro・ProMAXはサイズが大きくて持ちにくくてありゃしません。端末の後ろにリングをつけたりして持ちやすくする人が多いと思いますが、無理をする必要なんてないのです。正直、iPhone13以上に関しては片手持ちできる人やカメラの性能を重視する人以外はおすすめしません。とはいえ、正直にカメラの性能を重視する人はカメラを買った方がいいとも思っています。無理に携帯のカメラを重視して本来の持ち運び安さという利点を消すのは頭が悪いと思っています。

 

もし、iPhone13miniだと物足りない……という人がもしいるならば、iPadやiPadminiとの2台持ちをお勧めします。今回はiPhone13とともにiPad第9世代とiPadmini第6世代も発売が発表されました。どちらもTouchID対応でマスクをつけながらも操作が容易です。

 

画面サイズはiPhone13ProMAXが6.7インチに対してiPadは10.2インチ、iPadminiは8.3インチで大きくて扱いもしやすいです。家で動画を見るとか少し外で大きな画面で楽しみたい、みたいな環境を欲している場合はiPhone13miniとiPadまたはiPadminiの2台持ちをお勧めします。ちなみに端末間の連携もApple同士ならすごく簡単なのでWifi版で十分ですよ。

 

iPad(Wi-Fi,256GB)【2021/第9世代】

 

iPadmini(Wi-Fi,256GB)【2021/第6世代】

 

iPadの方がiPadminiに比べて安価です。理由としてはスペックの違いですが、大きな画面で動画を見たい!とかの人はiPadで十分ですよ。

 

とはいえ、最近の進化はすこし物足りないな・・・と感じているiPhone。画面が大きくなったり、カメラが高性能、CPUが高性能とかになるばかりでわくわくが少ないのは残念ですね。

 

日本でのシェアはまだiPhoneが圧倒的ですが、海外を見てみるとAndroidが優勢のところもあるので、今後はもっと違うアプローチをしていかないとAppleは厳しいかもしれません。という戯言でした。