DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


【決意表明】グーグルアドセンスのページRPMが低すぎる!改善を頑張ります!【ブログ運用|ページRPM改善①】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210924115859j:plain

 

ほぼ毎日更新を続けて1年と9か月が経ちました。そろそろ記事更新だけでなくSEO面でのテコ入れも考えてまして、今回の課題とするのがGoogleAdsenseの「ページRPM」です。当ブログはまだまだこの値が低いので改善していきたいと思っておりまして、決意表明と共にどんなものかご紹介します。

 

【決意表明】グーグルアドセンスのページRPMが低すぎる!改善を頑張ります!【ブログ運用|ページRPM改善①】

 

GoogleAdsenseの「ページRPM」ってなんじゃ?

「ページRPM」とは1000PV辺りの収益値を示す値です。

見積もり収益額をページ ビュー数で割り1,000を掛けたものになるので

ページ RPM =(見積もり収益額/ページビュー数)×1000

で計算することができますが、グーグルアドセンスの画面でも確認することができます。

 

最初に現在の値を言うと当ブログは現在このページRPMが2021年8月は101といったところでした。1年前の2021年8月は111だったので少し下がっているとみるか、ほとんど変わらないと言える感じですね。PVは成長しても収益性が上がっていないという形です。

 

このページRPMなのですが下記のブログ記事によると大抵のブログが300前後となるそうです。

 

halohalo.space

ページRPMの300とは、

1000PVで300円

1万PVで3000円

10万PVで3万円

を生み出せるという意味となっておりまして、うちのブログは1000PVで100円の収益を得られる形ですね。

 

とりあえず、現在は収益性が普通のブログに比べて3分の1程度しかないという現実がわかったので、まずは300を目指してページRPMの改善へ着手していきたいと思います。

 

これからどう変わっていくのか、どんなことが効果があったのかなかったのかなど書いていけたらと思いますので、また次回もよろしくお願いいたします。