DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


中村憲剛の引退を受けて40代で現役を続けるJリーガーたちをまとめてみた

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20201106183724j:plain

川崎フロンターレのバンディエラこと中村憲剛選手がついに引退を発表しました。40歳という年齢を節目に引退を決意したようで、まだまだバリバリ活躍はできそうでしたが、チームがケガの間にも若手選手たちを中心に機能したことがとても大きいのだと思っています。その上でまだJ1の舞台でやれる姿を見せて、惜しまれながらの引退。残念でしたが、選手として理想的な引退と言えると思いました。そんな中で、既に40歳を超えても挑戦を続けるJリーガー達もいます。これもまた、中村憲剛選手とは異なる美学を持ち、プロの姿勢を見せて私たちを楽しませてくれているのだろうと思います。そこで今回は、40歳を超えた選手たちが今、どのような立場・活躍をしているのかをご紹介します。

 

 

中村憲剛の引退を受けて40代で現役を続けるJリーガーたちをまとめてみた

 

三浦知良(53歳)1967/02/26生 J1横浜FC

2020 Jカード 三浦知良横浜FC 582枚限定 ホビーアイテム

 

サッカーファンのみならず、日本国民が知っている名プレイヤー「三浦知良」こと「カズ」選手。みんなからは「キングカズ」「キング」の愛称で親しまれ、広い世代に人気のあるサッカープレイヤーです。

 

2020シーズンはJ1の最年長出場記録を大幅更新し、世間を沸かせました。あとは今シーズン中に1ゴールを挙げて、最年長ゴール記録も更新してほしいところです!

 

中山雅史(53歳)1967/09/23生 J3沼津

2018サッカー日本代表■レギュラーカード■90/中山雅史 ≪スペシャルエディション≫

 

日本を代表する名ストライカー。フランスワールドカップで日本代表のワールドカップ初ゴールを記録しました。さらに、J1では4試合連続ハットトリックを記録し、ギネスにもい認定されています。

 

2012年に一度引退しましたが、2015年に当時JFLのアスルクラロ沼津に現役復帰。その後も出場機会はないが、現在は選手権コーチとしてアスルクラロ沼津U-18のコーチを務めながら、日本代表監督も可能なS級コーチライセンスも取得しています。

 

伊東輝悦(46歳)1974/08/31生 J3沼津

Jカード2007■レギュラーカード■123/伊東輝悦/清水 ≪Jリーグオフィシャルトレーディングカード≫

 

高校卒業後に入団した清水エスパルスでは2010年まで所属して483試合に出場した「伊東 輝悦(いとうてるよし)」選手。

 

日本代表としてはあの1996年、アトランタオリンピックで強豪ブラジルを破る決勝ゴールを決めたゴールデンボーイです。

 

今シーズンで46歳を迎えましたが、J3のアスルクラロ沼津に所属。今シーズンはまだ出場機会がないものの、まだ現役Jリーガーとしてバリバリがんばっています!

 

本間幸司(43歳)1977/04/27生 J2水戸

Jカード2006■レギュラーカード■214/本間幸司/水戸 ≪Jリーグオフィシャルトレーディングカード≫

 

長年、水戸ホーリーホックを支える超ベテランゴールキーパー「本間幸司(ほんまこうじ)」選手。

高卒で浦和レッズに加入するも出場機会を求めて水戸ホーリーホックへ。その後はずっと水戸を支えるゴールキーパーとして活躍しました。

そして、その出場試合数は現在なんと598試合!あと2試合で600試合とはすごいですね!

今シーズンも同じく水戸ホーリーホックに所属し、現時点で1試合に出場。ぜひとも600試合達成を目指してほしいです!

 

安彦考真(42歳)1978/02/01生 J3YS横浜

40歳を超えてからJリーガーになったとんでも人生を歩む「安彦考真(あびこたかまさ)」選手。今シーズンもYSCC横浜で少ない出場時間ながら出場をしています。

オールドルーキーの活躍に期待したいです!

 

安彦選手の書籍

おっさんJリーガーが年俸120円でも最高に幸福なわけ

 

中村俊輔(42歳)1978/06/24生 J1横浜FC

J2横浜FC限定フォトカード 中村俊輔選手 NO.46 ホビーアイテム

 

長年、日本代表の10番として活躍した名ファンタジスタ「中村俊輔(なかむらしゅんすけ)」選手。2016年に横浜F・マリノスを退団後、舞台をジュビロ磐田に移し、2019年からは当時J2の横浜FCへ移籍しました。

 

2020年にはJ1の舞台に舞い戻り、今シーズンは10試合に出場。若手が台頭するチームの中でなかなか出場機会を作れていませんが、ぜひその左足で1ゴールを決めてほしいですね!

 

橋本英郎 (41歳) 1979/05/21生 J3今治

Jカード2008■レギュラーカード■170/橋本英郎/G大阪 ≪Jカードオフィシャルトレーディング≫

 

ガンバ大阪の黄金期を支えた名ボランチ「橋本英郎(はしもとひでお)」選手。2019年に当時JFLだったFC今治に加入し、今シーズンからはJの舞台へ帰ってきました!

 

今シーズンも25試合中17試合に出場し、コンスタントな活躍を見せています。

 

 

曽ヶ端準(41歳)1979/08/02生 J1鹿島

『ファストNO』2009 鹿島アントラーズ 直筆サインカード 曽ヶ端準

 

鹿島一筋でユース時代も含めると25年間所属。鹿島アントラーズのバンディエラ「曽ヶ端準(そがはたひとし)」選手。

 

鹿島アントラーズのJリーグ3連覇に大きく貢献し、532試合の間、長年ゴールマウスを守ってきました。

 

今シーズンはまだ出場が1試合しかありませんが、ぜひともこれからも元気な姿を見せてほしいです!

 

稲本潤一(41歳)1979/09/18生 J3相模原

Calbee カルビー サッカーカード JAPAN NATIONAL TEAM CARD 2002 013 稲本潤一

 

2002年日韓ワールドカップで2得点を挙げた名ボランチ「稲本潤一(いなもとじゅんいち)」選手。日本人初のプレミアリーグ挑戦など記録にも記憶にも残る選手です。

 

2020年からはJ3に所属するSC相模原でプレーを続けています。

 

小野伸二(41歳)1979/09/27生 J2琉球

PANINI2002ワールドカップ コリアジャパン■レギュラーカード■078/小野伸二/日本 ≪2002 FIFA WORLD CUP≫

 

元祖天才サッカー少年「小野伸二(おのしんじ)」選手。その「エンジェルタッチ」と呼ばれた洗練されたプレーで日本のみならず、多くの海外でプレーする選手・ファンに影響を与えました。

 

2019年からJ2に所属するFC琉球でプレーしています。

 

南 雄太(41歳) 1979/09/30生 J1横浜FC

2018 TE 横浜FC オフィシャルトレーディングカード YK16 南雄太 ホビーアイテム

 

出場試合は600試合を超える鉄人GK「南雄太(みなみゆうた)」選手。同世代に曽ヶ端選手、少し先輩には川口選手・楢崎選手と偉大なゴールキーパーがいたことから日本代表に呼ばれることは少なかったですが、Jリーグを代表するゴールキーパーです。

 

2014年から横浜FCに所属し、今シーズンもコンスタントに出場機会を得ています。

 

遠藤保仁(40歳)1980/01/28生 J2磐田

2009Jカード PSG15 遠藤保仁 直筆サインカード10 ガンバ大阪 ホビーアイテム

 

日本を代表するゲームメイカー「遠藤保仁(えんどうやすひと)」選手。日本代表とガンバで絶対的な司令塔として長年活躍しました。

 

今シーズンは出場機会を求めてジュビロ磐田にレンタル移籍。試合にも出てバリバリ活躍しています! 

 

玉田圭司(40歳)1980/04/11生 J2長崎

2005柏レイソル■レギュラーカード■KR67/玉田圭司 ≪チームエディション・オフィシャルトレカ≫

 

2014ブラジルワールドカップで開催国ブラジル相手にゴールを決めたストライカー「玉田圭司(たまだけいじ)」選手。

 

2019年からJ2に所属するV・ファーレン長崎に所属し、今シーズンは4得点を記録。現在もバリバリのストライカーとして活躍中です!

 

山本英臣(40歳) 1980/06/26生 J2甲府

山本英臣甲府サッカー Jカード2020 直筆サインカード 50枚限定 ホビーアイテム

 

ヴァンフォーレ甲府で483試合出場中の名キャプテン「山本英臣(やまもとひでおみ)」選手。

 

2003年からヴァンフォーレ甲府一筋で、2009年からはキャプテンも務めています。今シーズンもほぼ全試合に出場し、11試合でフル出場!チームへ貢献を続ける鉄人です!

 

 

 

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

 

 

▼ベテラン選手が活躍するJリーグを観るならDAZN▼