DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ウマ娘が伝説的におもしろいってよ。|現役ゲーム開発者のプレイ雑記

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210402165657j:plain

ウマ娘公式ツイッターより画像引用

 

最近、ずっと遊んでいるゲームアプリがあります。それが「ウマ娘 プリティーダービー」。グランブルーファンタジーや神撃のバハムートなどの有名タイトルの開発会社であり、イタリアセリエAユヴェントスFCのスポンサーとしても知られているCygamesの新作ゲームです!今回はこのウマ娘について語りたいと思います。

 

ウマ娘が伝説的におもしろいってよ。|現役ゲーム開発者のプレイ雑記

 

ウマ娘について簡単に紹介

ウマ娘は簡単に説明すると実在した競走馬を全員女の子にして、アイドルにしちゃったゲームです。許可を得られた馬だけ登場しているので、人気がある馬が多いのは残念ですね。

 

しかし、アプリの大ヒットを見て、馬主さんの意見も変わったりすることもあるかもしれないので今後の追加に期待したいです。

 

競馬育成ゲームの要素とアイドルゲームの要素をうまく融合したゲームですね。ダービースタリオンとか好きな人は馬に違和感はありますが、遊びやすいと思います。

 

ゲームシステム的に言うと、パワフルプロ野球のアプリと同じサクセス+デッキシステムを採用しているので、パワプロ好きにも受け入れやすいゲームと言えるでしょう。

 

アイドル系ゲームはアイマスやラブライブを始め、バンドリなど人気ゲームが増えている印象があるので、その要素と競馬ゲームをうまく融合したところは素晴らしいですね。

 

とにかく3Dキャラが素晴らしい!

次はゲームの中身の話をしたいと思います。ウマ娘は本当に「3Dキャラのクオリティがかつてのスマホアプリの中で一番」だと思っています。それぐらいすごいクオリティのゲームです。

 

中華アプリの原神のクオリティの高さも話題になりましたが、キャラの表情・動き等を含めるとウマ娘の方が数段上でしょう。とにかく、表情・動きまで素晴らしく、過去のアイマスゲームを作ってきたノウハウを存分に使っているように思います。すごすぎる。

 

 

ついつい見てしまうレース展開!

次に素晴らしいと思うのがレース展開の演出です。競馬育成ゲームで一番キモになる所だと思うのですが、テレビ視点のような中継を流している感じではなく、アニメのような臨場感重視になっています。

 

ここがすげーなと思っていて、見ててすごくハラハラして楽しいんですよね。競馬育成ゲーム好きの私からすると、とても新鮮で楽しかったです。

 

ユーザが一番ゲームを遊ぶ上で観るであろう画面なので、制作にすごく力を入れていることがわかり、単純にいいゲームだなと思いました!

 

同じゲーム開発者として、自分もこんなゲームいつか作りてーなと思えるようなゲームです。もし、興味を持ったら遊んでみることをオススメします。

 

 

ウマ娘 公式ジャンプマンガ「ウマ娘 シンデレラグレイ」