DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


サウジ戦敗退…今のままではW杯を逃してしまう【カタールW杯アジア最終予選】|サッカー日本代表を語る

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20211008040338j:plain

サッカーキング公式ツイッターより画像引用

 

サッカー日本代表はアジア最終予選のサウジアラビア戦で痛すぎる敗北を喫しました。負けてはいけない2連戦の初戦での敗北……。あってはならないことでした。

 

サウジ戦敗退…今のままではW杯を逃してしまう【カタールW杯アジア最終予選】|サッカー日本代表を語る

 

歴代最悪のサッカー日本代表

といえるのではないでしょうか。ここまで希望が見えない日本代表も珍しいです。選手の質は申し分ありません。過去のワールドカップ予選を戦った日本代表メンバーに比べれば難しいミッションではなかったはずです。

 

今のサッカー日本代表は歴代最悪と言っていい出来だと思います。試合もワクワクしませんし、サウジ戦を無理して見ましたが、次にアウェイ戦でこの時間に試合がある場合は寝たいと思います。

 

メンバー固定が続く「争いのない日本代表」

今の日本代表はこのイメージしかありません。メンバーが固定化され過ぎています。森保監督はメンバーを固定化しすぎで、争いが全く起きていないように見えます。なので、固定していた選手がいないだけで結果が出なくなります。

 

特に今回は結果が出ていないのに同じメンバーで臨んでいるという愚行。本当に森保監督のメモ帳には何が書いてあるのでしょうか。選手に積極的に声をかけている雰囲気もありませんし、何のための指揮官なのかよくわかりません。

 

森保監督のインタビューも聞きましたが、何も中身のない話。前向きな話が欲しいタイミングではありません。このままではいけない、という危機感を持ってほしいですし、固定化が続いていることに対して対応をしてこなかったこともよくないと思います。

 

メディアはもっと強い追及を

日本人たちの人柄、選手は監督を批判することはありません。自分たちが悪いという言葉を並べます。そして、サッカー番組も海外と異なり、責めることは少ないでしょう。

 

しかし、ネットを見ないと公言している森保監督に言葉が届くとしたら直接質問をしたりできるメディアか識者の方々だと思うので、ぜひとも更なる追及をお願いしたいです。

 

このままではサッカー人気自体が落ちる危機でして、既に人気は下降しています。それは楽しくない日本代表の試合ということが一番の原因です。選手の起用への柔軟性のなさは代表監督の器ではないと思っています。素人目からもわかります。元日本代表の方など、様々な人が選手を予想しますがズレも気になります。実際に近くで見ているからということもあるのでしょうが、その場と固定概念を持ちすぎているのでは?と思ってしまいます。

 

いろいろ語りましたが、次回のオーストラリアに勝利は必須で引き分け以下なら即刻解任をお願いします。その際はサッカー協会の会長である田嶋さんも責任を取って辞任をお願いしたいです。

 

何も結果も戦術も見えてこない日本代表を応援するのがつらいです。