DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ゲーム会社の人で「ゲームをしない人」っているのか?|30代現役ゲーム開発者の小話

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

 

やむおえずゲーム会社に就職したけど、ゲームをしない人っていないのかな?と不安になっている人に現役のゲーム会社で働く開発者としてお話したいと思います。

 

ゲーム会社の人で「ゲームをしない人」っているのか?|30代現役ゲーム開発者の小話

 

結論はゲームをしない人は「いる」けど・・・

まず、結論ですが「いる」か「いない」ならゲームをしない人は「います」。

 

それは職種によるからです。経理とか総務とかそういう事務系のお仕事ならばゲームをしない人もいるかもしれません。

 

また開発職でもいると思います。その理由はもともとゲーム会社ではないところがゲーム事業に手を出したとか会社都合でゲームを作る事になった人とか。

 

といろいろと「いる」と話しましたが、ゲーム会社に務めるならば「しろ」と個人的に思います

 

仕事にしていることを研究しないなんてありえない

表題の通り。ゲーム会社で働いといて、自分が仕事にしていることをしないなんてありえないです。自ら体験をせずして働くなんて、社会人としてありえないと。

 

とはいえ、このワードで検索する人で困っている人は

やむおえずゲーム会社で働くことになった人

かなと思います。

 

大変だとは思いますが、最近は無料ゲームがたくさんあるのでまずは今、このワードを検索したスマホでゲームをプレイしてみてください。そうしないと自分がゲームを理解することができなくなるので、自らの出世の道を閉ざすことになります。

 

心苦しいですが、この業界でゲームをしないで出世することは厳しいと思っています。転職を考えてください。

 

「ゲーム」をしたことない人がとりあえず遊んでおいてほしい作品

とりあえず、厳しい言葉が多かったのですが、業界に入ったからにはゲームをしといた方がいいことはわかったと思います。

 

ということでまずは遊ぶべきものを2つ紹介します。

 

一本目:マリオシリーズのなにか

二本目:パズドラかモンスト

 

とりあえず、この2種で良いと思います。

 

一本目:マリオシリーズのなにか

まず、マリオ系を一度は遊んでおきましょう。この世界にゲームを流行らせた張本人ですので。

 

作品は何でもいいです。ファミコンのマリオでもいいですし、スイッチのマリオオデッセイでもいいです。興味が惹かれたものをプレイしてください。

 

ファミコンのマリオもニンテンドースイッチでプレイすることができますのでとりあえずスイッチを買いましょう。ゲームってここから始まったんだなと感じてください。

 

 

二本目:パズドラかモンスト

マリオシリーズを何かプレイしましたか?

 

そうしたら次はパズドラかモンストをプレイしましょう。

パズドラとはガンホーが提供しているスマートフォンアプリ「パズル&ドラゴンズ」のことです。日本において、スマホゲームの先駆けとなったゲームです。

 

提供を開始してまもなく10年になりますが、現在も多くのユーザを抱えています。

 

今のゲーム業界はスマホゲームの躍進をなくして語れません。その中で伝説的な存在である「パズル&ドラゴンズ」をプレイしましょう。

 

代わりに「モンスト」こと「モンスターストライク」をプレイしても良いですが、できたらパズドラをプレイしてください。

 

最後に

今回はゲーム会社にやむおえず就職したが、ゲームをプレイしなくても大丈夫か不安な人に向けて、記事を書きました。

 

正直なところはゲームをプレイするべきです。とりあえずマリオシリーズの何かとパズドラをプレイしましょう。

 

最後に言っときますと、いつもゲームをしない人のほうがゲーム好きとは違う視点でゲームを見られるので有利な点もあるということをお伝えしておきます。

 

今までにないようなゲームを作れるかもしれません。そして、ゲーム好きの人でも好きなゲームしかしない人も多いので、そういう人はゲーム開発に関する知識も簡単に出し抜けるかもしれません。

 

ゲームをやっていないことを不利なことと考えているかもしれませんが、一転して武器に変えることも可能なので、不安だけでなく新鮮な気持ちで働いてみてください。

 

ゲーム業界に来てくれてありがとうございます!

 

なんかうまくまとまらないのでこの辺で終わっておきます!