DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


東京オリンピックの一年延期がついに決定!【実は東京オリンピックは1940年に中止になった】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

東京オリンピックの一年延期がついに決定!【中止の意向はなし】

 

ついに、今年に開催予定の東京オリンピックについて延期の決定が下されました。

www.nikkansports.com

 

そこで、延期になった場合のチケットについても話があったのでその点も一緒にご紹介します。

 

そして、今回のおまけとして1940年の幻の東京オリンピックについても書きましたので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 東京オリンピックの一年延期がついに決定!【実は東京オリンピックは1940年に中止になった】

 

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM)

東京2020オリンピック The Official Video Game

公式発表!東京オリンピックがおよそ一年間の延期へ

3月24日(火)の夜にオリンピック組織委員会の会見にて、正式に東京オリンピックの開催延期について発表されました。

 

ただ、今回は「2021年の夏までに日程の期を決定した」ということだけの発表であり、今後の詳細なスケジュールについてはまだこれから決めていくということです。

 

今後、オリンピックの会場などの予定を確認し、開催できる日程を模索していくことになると思います。

 

既に購入済みのチケットはどうなる?

 

東京オリンピックの延期が発表されましたが、ここから気になるのはその延期になった試合のチケットの行方です。

 

私もサッカーのチケットが取れており、このチケットが今後どうなるのかすごくドキドキ心配しています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

上の会見時にも、購入したチケットについては質問が出ており、すでに購入されたチケットや配置予定だったボランティアに関しては会場自体が変更になる可能性もあるためにそのままでいけるとは断言はできないが、配慮していきたいとのことでした。

 

これでまた購入するところからやり直し……というのは本当に酷なので、ぜひ買い直しになったとしても、購入した人たちを最優先にし、予定が合わなかった人の分が余ったら他の人たちに回すようにしてほしいです。

 

これは、当たり前の権利だと自分は思います。

 

東京オリンピックは1940年に中止になったことがある

 

過去に行われた東京オリンピックといえば、1964年のものですが、実はその二十四年前に当たる1940年に一度、東京オリンピックが中止になったことをご存知でしょうか。

 

1935年、日本はイタリアのローマ・フィンランドのヘルシンキと争いながらも平和の祭典と呼ばれるオリンピックの招致に成功しました。

 

これは、有色人種国家、そしてアジア初のオリンピック開催ということで当時は相当盛り上がったようです。さらに、日本は1940年に札幌での冬季オリンピック開催も決まっていました。こちらも有色人種国家、そしてアジア初のオリンピック開催でした。

 

しかし、当時は第二次世界大戦直前。日本も例外でなく、各国との国際状況は世界大戦一歩手前の緊張状態が続いていました。

 

その結果、残念ながら日本は開催地を夏冬ともに返上することに決めたのです。それにより、1940年の夏季オリンピックはフィンランドのヘルシンキでの開催が代わりに決定しました。1940年の冬季オリンピックはすでにその当時の国際状況の悪化によって開催自体がその時点で中止となりました。

 

その後、ヨーロッパでの情勢が暗転し、1939年にヨーロッパで第二次世界大戦が勃発しました。これにより、ヘルシンキの開催もなくなり、1940年のオリンピックも中止となったのでした。

 

日本はその後、1941年に真珠湾攻撃を行い、第二次世界大戦へと突入していくわけなのですが、そんな戦争の少し前に、平和の祭典を招致しようとしていたことを知らない人は多いかもしれません。

 

そして、それら二十四年の月日を得て、東京オリンピックが開催され、三十二年の月日を得て、札幌オリンピックも開催されることになりました。

 

今回は、コロナウイルスという流行病によるものですが、何かと問題が生じることが多いのが東京オリンピックなのかもしれません。

 

ぜひ、この記事がきっかけで興味を持った方がいたら、調べてみてくださいね。

 

では、また明日もよろしくお願いいたします。

 

 1940年の東京オリンピックについて書かれた本