DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


浅野拓磨がパルチザン自主退団で泥沼?!契約を巡り問題勃発!関連ニュースまとめ【海外サッカー日本人情報】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210503010838j:plain

浅野拓磨公式インスタグラムより画像引用

 

今シーズン、18得点を決めて大活躍をしていた浅野拓磨(あさのたくま)選手。充実のシーズンを過ごしているのかと思いきや、飛んでもない事件に巻き込まれていました。それは「給与の未払い」問題。そして契約を解除しての自主退団。パルチザンが浅野選手を訴えるとも言っていて大問題に発展してきているこの問題について整理をしていきたいと思います。

 

浅野拓磨がパルチザン自主退団で泥沼?!契約を巡り問題勃発!関連ニュースまとめ【海外サッカー日本人情報】

 

今日の注目ニュース

 

「給与未払い」と「不誠実な対応」のパルチザン

浅野選手のLINEブログに書かれた全文はこちら。

 

私、浅野拓磨はこの度パルチザン ・ベオグラードとの選手契約を解除しました。
 
この決断をするにあたり、凄く悩みましたがクラブによる度重なる給与等の未払い(今現在も相当額の未払いがあります)、またそれに対する不誠実な対応によりクラブからのリスペクトを感じられなくなってしまった事がこの決断の理由です。
 
パルチザンは自分にサッカー選手としてのチャンスを与えてくれたクラブであり、とても大切なクラブです。
 
ベオグラードに呼んでくれたサヴォ・ミロシェヴィッチ監督、いつも信頼して後押ししてくれたアレクサンダル・スタノイェヴィッチ監督。大好きなチームメイト、チームスタッフ。そしてどんな時も応援してくれたサポーター。
 
ベオグラードで出逢った全ての人に感謝しています。

浅野拓磨選手のLINEブログより引用

 

リスペクトの部分に関しては何とも外の人間からは言えませんが、給与未払いに関しては良くないことがわかります。何か月給与未払いだったのでしょうか・・・気になりますね。

 

コロナ化で経営が大変なことはわかっているのですが、そのうえで「リスペクトを感じない対応」だったということで、これまたおかしい話ですね。

 

クラブはその後、浅野選手に対して

 

契約解除を公表したことに対して、根拠が無く契約違反であり、あらゆる法的手段を講じ、FIFA(国際サッカー連盟)の管轄機関を通じて訴訟を起こすと発表。外部からの意見を踏まえた性急な行動であり、根拠がないものとして拒否すると表明している。

サッカーキングのニュースより

 

という対応を行うと発表。全面的に抵抗していくようですね。他のニュースにはその先のことも書かれていて

 

「選手たちのこの行動を不快に思い、驚いていますが、セルビアカップのトロフィーを獲得してシーズンを終えたいという願いと目標を持ち、チームが残りの試合に集中していることを全てのファンに保証します」

超ワールドサッカーのニュースより

 

とのこと。個人的に注目すべきは「選手たち」というところ。もしかしたら給与未払いに対して浅野選手以外の選手も同じように契約解除をしたのではないのでしょうか。日本では浅野選手だけのように報道されていますが。

 

にしてもファンに対して浅野選手たちが悪いように伝える姿は正直にむかつきますね。

とはいえ、パルチザンは2016年までに約250万ユーロ(約3億円)の未払いの負債があり、さらに過去5年で3度の規定違反があったため、3シーズンの出場停止された過去があります。

 

www.soccer-king.jp

強豪クラブですが、色々と経営が下手なチームのようですね。今回もコロナ化ということもありますが、クラブの方に一方的に落ち度があるように思います。

 

今後、この件はどのように動いていくのか、中止していきたいと思います。

 

 

代理人が主人公の新感覚サッカー漫画!

『フットボールアルケミスト』