DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


久保建英の今シーズンはこのまま終了か?爪痕残せなかった1年【日本の至宝、正念場】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210513191539j:plain

久保建英選手の公式インスタグラムより画像引用

 

日本サッカーの至宝、久保建英選手が正念場を迎えている。今シーズン2度目のレンタル移籍先となったヘタフェで定位置を確保できず、途中出場が続いている。昨日の試合も何名かの先発選手が変わったのにも関わらずにメンバーに入れず途中出場。リーグ戦ではまだノーゴール。この状況を糧にできるのか、成長が試される時がきている。

 

久保建英の今シーズンはこのまま終了か?爪痕残せなかった1年【日本の至宝、正念場】

 

飛躍を感じた昨シーズン

昨シーズンの久保選手は序盤こそ出場機会に恵まれなかったが後半戦はチームMVP級の活躍を見せて、所属していたマジョルカをけん引する存在になっていた。

 

ドリブルをすれば、レアル・マドリ―やバルセロナ、アトゥレティコの選手でさえ止めることができない。それはまさしく新しいサッカースターの誕生を感じさせた。

 

しかし、今シーズンは中堅のビジャレアルにて、当初考えていたような出場機会は得られずに何かが少しずつずれていく。チームには守備でのハードワークを求められ、正直に小柄でフィジカルも強くない久保選手にとっては不愛想な役割だった。

 

とはいえ、攻撃だけしてればいいと言ってくれるチームは強豪チームでしかない、中堅以下のチームは守備に力を入れ、さらに攻撃で違いを作れるような選手しか生き残っていけないのである。

 

昨年感じた飛躍通りに飛べない久保選手がそこにはいた。

 

試練の二年目、レンタル2クラブ目でも

ビジャレアルで定位置確保といかなかった久保選手はシーズン後半戦は別チームで始動することにした。そう、「ヘタフェCF」である。元々、守備的な選出が得意な監督で、ビジャレアル以上にハードワークを求めている現状がありました。

 

最初こそ、低迷しているチームを活性化させるためにテクニシャンタイプでバルセロナからレンタル移籍したカルレス・アレーニャ選手と共に新しくチームの攻撃をけん引するものとして期待されていた。

 

しかし、ふたを開けてみると新しい攻撃がうまくいかず、数試合で過去の戦術に巻き戻す結果に。そうなると守備の強度が低い久保選手は自然と先発から外れるようになりました。

 

最近は試合参加も増えず、かなり苦しい時間が続いています。

 

今年の苦労を糧に、東京五輪を経て飛躍の3年目を!

まだ終わったわけではありませんが、もうシーズンも終盤。これから評価を覆すような活躍は難しいと思っています。しかし、どうか1点だけでも取っていただけたらという想いを持っています。

 

しかし、シーズン後に久保選手には東京オリンピックという活躍の場があります。U24日本代表の一員として結果を出して、来期のステップアップにぜひとも繋げてほしい!そう願うばかりです。

 

 

 

超最新サッカー戦術本

サッカーの新常識 ポジショナルプレー実践法