DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


スマホソシャゲの無課金ユーザーについて制作側はどう思ってる?現役ゲームプランナーがぶっちゃけてみる【ゲームの小話】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210707202654j:plain

 

ゲーム開発のぶっちゃけトーク!と題しまして1回目は「スマホソシャゲの無課金ユーザについて、ゲーム制作者はどう思っているのか」。どんなゲームでも無課金で楽しんでいるユーザさんはたくさんいます。僕らは課金ユーザーさんがしてくれた課金で生活ができているわけなのですが、ぶっちゃけて無課金ユーザーさんのことをどんな風に思っているのか、特別に語ってみたいと思います。

 

スマホソシャゲの無課金ユーザーについて制作側はどう思ってる?現役ゲームプランナーがぶっちゃけてみる【ゲームの小話】

 

結論

プレイしてくれるだけで本当にありがたい!

 

それはなぜ?

はい!ごめんなさい!この記事を見た大半の人はネガティブな回答を期待されたのかなと思っています。しかし、実際に無課金ユーザーの方への感情は「プレイしてくれるだけで本当にありがたい」本当、それだけなんです!

 

理由①:イベントの活性化につながる

1番の理由は「イベントの活性化につながること」です。課金ユーザはいろんなゲームにもよりますが、比率としてそこまで多くではありません。なので、イベントのランキングなどを活性化させるためには無課金ユーザの方々が不可欠なのです。特に「課金ユーザーには負けないぞ!」と気合が入っている無課金ユーザーさんは貴重でして、お金の代わりに時間をかけてプレイをしてくれます。

 

そのため結果的にランキングが盛り上がるので、より高みを目指して課金の活性化にもつながり、売り上げが上がっていくのです。

 

なので無課金のユーザさんがいたとしても、それはゲームの活性化につながるので大歓迎ということなのです。

 

理由②:無課金の学生さんは将来の課金者

2つ目の理由は将来への投資だということです。

 

無課金ユーザの中には学生の方がいると思いますが、その理由はお小遣い等だけで本気の課金をすることは難しいということにあります。

 

課金は自分が楽しめる範囲で行うことが大事です。なので、出せないならば無料で遊ぶだけでも良いのです。そんな学生だった人もいつかは社会に出ていきます。多少、自由に使えるお金ができた際、少しでも課金をして楽しんでもらえるようになったらゲームクリエイターとしては嬉しいのです。

 

最後に

今回は「スマホソシャゲの無課金ユーザについて、ゲーム制作者はどう思っているのか」ということについてお話しました。

 

僕たち制作側としては、無課金だったとしてもゲームを真剣にプレイをしてくれることが嬉しいので、もし課金することはなくてもたくさんのゲームを遊んでもらえたらうれしいなと心から思います!

 

久しぶりのゲームに関する話でした。それではまた明日!

 

 

禁断の遊びに手を染めてしまいました。

「廃課金四姉妹」