DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ゲーム業界のコロナの影響って実際どうなの?【とあるスマホゲームの場合】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210829165906j:plain

 

今回は新型コロナウイルスがゲーム業界へどんな影響をもたらしたのか。自分の運営しているスマホゲームを例にお話できたらと思っています。

 

 ゲーム業界のコロナの影響って実際どうなの?【とあるスマホゲームの場合】

 

運営業務としての影響は?

最初は、ゲームの運用体勢について。

 

自分が働いている会社では、ノートPCを利用していたので現在もリモートと出社を適宜判断しながら働いているような状態が続いています。元からリモートワークに向いている仕事なので、色々今回のコロナウイルスについてルールはできましたが、基本的にはコロナ前と変わらずに仕事ができているような形ですね。

 

とはいえ、相手の顔が見えないので、特に新人の方と仕事をするのには寂しい環境であるのは確かなので、早いところ終息してくれることを願うばかりです。やはり、話をするとなると、リモートではなかなか難しいですからね・・・。とはいえ、一部の会社(ゲーム会社に限らず)でしているようにずっとZoomやGoogleMeetなどの会議ソフトをつけっぱにして仕事をする・・・というのは絶対に嫌なので、自然と話せる出社が良いです。

 

売り上げへの影響は?

正直言って、良くも悪くもほとんどないと思っています。

 

コロナによる巣ごもり需要でゲーム業界が好調だ!みたいな話を聞いたりもしますが、あくまで自分の運営しているゲームではそんなことないですね。

 

とはいえ、悪いというわけもなく、コロナ前とは変わっていないという感じです。元々オフラインで何かするようなものではないので、強い影響がないものなのだと思います。

 

コンシューマゲーム(SwitchやPS5)などの筐体があるゲームの方はとても好調な気がしており、スマホゲームしている人も増えているけど、この機会にSwitchやPS5などで遊ぶ人も増えてて、もしかしたら相殺されている?のかもしれません。

 

www.meti.go.jp

ゲームではなく、"ゲームソフト"が好調と経済産業省のサイトでも記事が公開されていますね。スマホゲームはいつでもできるものなので、あまり変わらないのかも。

 

最後に

今回は新型コロナウイルスのゲーム業界に対する影響について、自分が運営しているスマホゲームの例を取ってご紹介しました。

 

自分の場合は特にないな~って感じですね。ゲームを運営する身としてはチームメンバーの交流が少なくなってしまっているのでコミュニケーション面が不安です。もうそろそろ2年になりますからね。

 

今後も需要ありそうならこういう記事も書いていこうと思うので、良かったら★とかブックマークしていただけると嬉しいです。

 

それでは!

 

 

就活生におすすめ!

図解入門業界研究

最新コンテンツ業界の動向と

カラクリがよくわかる本