DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


出前館の闇!クーポンは店舗側のキャンセルになったら返ってこないぞ!【※注意※】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20210904184107j:plain

 

出前館の対応が最悪でした。店舗側でキャンセルになったのにクーポンが帰ってこないという・・・。今回はめちゃくちゃむしゃくしゃしたので、一部始終を書いていきたいと思います。

 

出前館の闇!クーポンは店舗側のキャンセルになったら返ってこないぞ!

 

出前にゃんクーポンが残り1日となったので注文するも・・・

時は8月31日、出前にゃんクーポンという出前館の利用回数によって使えるクーポンの期限が近くなったのでドミノピザでピザサンドを注文。まもなく、ドミノピザから連絡があり

「ピザサンドのパンの在庫がなくなったので配達できなくなった」

とのこと。それ自体はしょうがないと思い、注文キャンセルにすることに。とはいえ、この際にクーポンは戻ってくるのか気になったので聴いてみると

「クーポンはキャンセルの対応後に戻ってくる」

との回答をいただき、安心して注文キャンセルを待ちました。

しばらくして、店舗側からのキャンセルとなっていることを確認するとクーポンが戻っておらず、ただただ損した形に・・・。

ネットで問い合わせすればクーポンが戻ってくる記事を観たので、即座に連絡

https://food-door.jp/demaekan-disappear-coupon/

 

その後、かえって来たメールがこれ

f:id:chrono0520:20210904185711j:plain

 

え?!なんで?!

 

いやいやいや、店舗側のキャンセルだし、店舗も戻すって言ってたよ?それに、クーポンのヘルプとか色々みたけど、どこにもその旨書いてないよね。ってことを丁寧に記載し、注文番号も添えて再びメールを送りました。

 

そしてかえって来たのがこれ

 

f:id:chrono0520:20210904185859j:plain

 

絶望しましたよ。この対応には。

顧客側のキャンセルならまだしも、店舗側のキャンセルです。

業界は違うとはいえ、アプリで食っている同じ業界のものとして、この対応は本当にあり得ないと思いました。自分もCS対応をやっていますが、ほかの人がこんな対応をしていたら青ざめてしまいます。

 

まずは、なぜ店舗側のキャンセルで帰って来ないのか、規約があるならきちんと明示すべきです。また、店舗側もそのことを知らなかったので、誤解があったとしたのならばきちんと対象店舗へ注意をしてほしいです。

 

普通の会社ならば、ユーザに落ち度がないことを確認した場合は何かしらの補填をするでしょう。しかし、出前館はそういうことは一切ありませんでした。

 

おそらく、今後自分と同じ立場になるような方が増えると思うので、戒めとして書いておきたいと思います。出前館は店舗側キャンセルになったら対応してくれないので本当に注意してください。

 

もし、店舗からキャンセルの話が出たら、先にクーポンが帰ってこないと思うのでどうすればいいか聞いてみると良いかもしれません。もしかしたら店舗側で補填してくれるかもしれないので。

 

なんにしても、出前チェーン最大手になりつつある企業の闇を観たと思いました。

今回は以上です~。少しすっきりしましたw

 

 

就活生におすすめ!

図解入門業界研究

最新コンテンツ業界の動向と

カラクリがよくわかる本