DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


30代男子の私が今聴いたら泣いちゃうアニソン9選【胸がアツくなる名曲たち】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20211203082814j:plain

 

33歳の私が今聴いたら泣いてしまいそうなアニメソングの名曲を9個選びました。個人的な意図が強めなのでご了承ください!

 

30代男子の私が今聴いたら泣いちゃうアニソン9選【胸がアツくなる名曲たち】

 

そばかす|るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

ガキ侍スッた!モンだ!で門下生

 

1曲目は名作「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の主題歌「そばかす」。当時は水曜日の19:30からフジテレビ系で放送されていた記憶が強く残っています。ドラゴンボールの前に放送していた感じですね。

 

るろうに剣心には他にも名曲がありますが、始まった当時から見ていた自分としては胸が熱くなると言ったらまずはこの1曲ですね。

 


www.youtube.com

 

 

マイ フレンド|SLAM DUNK

スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏

 

バスケ漫画の王道「SLAM DUNK」。当時は幼稚園~小学生といったくらいだったのですが、スラムダンクでバスケのルールを覚えましたね。

 

少し上の世代ではバスケ部の部員が増えすぎて困ったとか聴いたことがあります。社会現象ともいうべき人気を誇っていました。

 

そんなスラムダンクで一番印象に残っているのが最期のエンディングテーマとなったZARDの「マイ フレンド」。とにかく良い曲+対戦したライバルたちが映る姿が流れるEDがすごく好きでした。胸がアツくなります。

 


www.youtube.com

 

心絵|MAJOR(メジャー)

第20話 吾郎降板!?

 

サンデーを代表する野球漫画の一つ「MAJOR(メジャー)」。今回、選んだ作品の中で唯一2000年代の作品となります。

 

主人公である吾郎に自分を重ねながら観ていました。そして「メジャー」といえば最初のOP曲であるロードオブメジャーの「心絵」が最高でした。名作アニメには名曲が必要といつも思います。

 


www.youtube.com

 

DAN DAN 心魅かれてく|ドラゴンボールGT

第64話 さらば悟空…また逢う日まで

 

ドラゴンボールのアニメオリジナル続編として制作された「ドラゴンボールGT」。内容には賛否両論ありますが、個人的にはとても印象に残っているアニメ作品の一つです。

 

そんなドラゴンボールGTですが、OP・EDとなった曲はどれも名曲ばかり。そんな中でもやはり一番記憶に残っているのはFIELD OF VIEWの「DAN DAN 心魅かれてく」でしょう。一番最初のOP曲です。

 

今まで影山ヒロノブさんが担当していたOPがガラッと変わった印象もありながら、軽快なサウンドが心にも残っており、最終回での場面で使われたときは涙が崩壊しました。今でも思い出してしまいます。

 


www.youtube.com

 

GET THE WORLD|レッツ&ゴーWGP

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP ― 超速テーマ・コレクションDASH

 

自分の小学生時代のすべてが詰まった作品、それが「レッツ&ゴー」です。当時の子どもたちの間で社会現象とも言える人気を博したアニメ作品ですが、その第2期となるのが「レッツ&ゴーWGP」です。

 

そんな作品の主題歌となったのが影山ヒロノブの「GET THE WORLD」。これぞ王道!と言えるような突き抜けるような爽快感ある曲と熱いアニメの内容に胸が熱くなります。

 


www.youtube.com

 

BRAVE HEART|レッツ&ゴーMAX

(ANIMEX1200-192)爆走兄弟レッツ&ゴー! ! MAX MUSIC COLLECTION

 

大人気ミニ四駆漫画「レッツ&ゴー」の続編「レッツ&ゴーMAX」。主人公が代替わりした作品でした(とはいえ最期は豪が…)が、前作に引き続いて子どもたちを夢中にさせる要素が強い作品でした。

 

そんなアニメのOPに使用されたのが鋼鉄兄弟(影山ヒロノブ・遠藤正明)の「BRAVE HEART」です。一番好きな曲ですね。とにかくカッコいい!今聴いても胸がアツくなります。

 


www.youtube.com

 

ウィーアー! |ONE PIECE(ワンピース)

第151話 一億の男! 世界最高権力と海賊黒ひげ

 

未だに漫画界のTOPを走り続ける名作「ONE PIECE(ワンピース)」。私が小学5年生のときに始まった作品でしたが、最初のOP曲であるきただにひろしの「ウィーアー!」は思い出深い1曲ですね。

 

これぞワンピース!っというイメージを作り上げた曲とも言えると思います。今でも胸が踊ります。

 


www.youtube.com

 

Butter-Fly|デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

 

1999年(たしか)に開始した朝アニメ「デジモンアドベンチャー」。キャラクターデザインにはドラゴンボールのアニメのキャラデザの方が起用された作品なんです。元となったゲームは当時の男子小学生達を魅了しました。

 

その流れを受けて始まったアニメも大人気!特に人気に拍車をかけていたのがOPの和田光司さんの「Butter-Fly」。映画の方のデジモンアドベンチャーのEDにもなっていた曲です。

 

この曲は懐メロアニソンの代表格となっていますね。未だに高い人気を誇ります。

 


www.youtube.com

 

CHA-LA HEAD-CHA-LA|ドラゴンボールZ

ドラゴンボールZ 20th Century-SONGS BEST

 

最期にご紹介するのは、もはや説明不要。世界中で大ヒットした伝説的アニメ「ドラゴンボールZ」の主題歌、影山ヒロノブさんが歌う「CHA-LA HEAD-CHA-LA」です。

 

30代男子にとって、アニソンと言ったら一番最初に思いつくのはこの曲だと思います。それぐらい影響力が半端なかったです。

 

幼少期にかめはめ波を本気で出そうとくくく!と気を貯める練習をしていたのは自分だけではないはずです。「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を聞くと、そんな当時を思い出すような懐かしさも感じます。

 


www.youtube.com