DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


「Mr.CB」が面白い!センターバックが主人公のサッカー漫画|W杯イヤーに読みたい漫画!今後のアニメ化にも期待!

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

 

最近、読んでいるサッカー漫画があります。その名は「Mr.CB」。なんとセンターバックを主人公においた作品です。名作「ジャイキリ」の原作者による面白さが詰まった作品となっており、ワールドカップイヤーに最適な一冊です!

 

「Mr.CB」が面白い!センターバックが主人公のサッカー漫画|W杯イヤーに読みたい漫画!今後のアニメ化にも期待!

 

今年はワールドカップイヤー!

 

今年は4年に1度のサッカーの祭典「FIFAワールドカップ」が開催されます。

 

例年と違い、11月からの開催となっているのでまだ盛り上がっている雰囲気はありませんが、これから年末に向けて周りの空気が変わって行くだろうと思います。

 

その理由はサッカー日本代表のワールドカップ出場が決定したからでしょう。98年のフランスワールドカップに出場してからこれで7大会連続の出場となりました。

 

そんな大興奮のサッカーワールカップまでに読みたいサッカー漫画を今回紹介します!

 

サッカー漫画には名作揃い!

サッカー漫画には名作を言われる作品が数多く存在しています。

世界中のサッカー少年を虜にした「キャプテン翼

 

日本のサッカー少年の胸を熱くした「シュート!

 

監督が主人公でサッカー漫画の常識を破った「ジャイアントキリング

 

最近では

新しい視点でファンを魅了し、現在もアニメが大好評の「アオアシ

 

デスゲーム型の新感覚サッカー漫画でアニメ化が決まっている「ブルーロック

 

等、いつの時代も魅力的な作品が尽きることがありません。

 

そこで今回紹介するサッカー漫画はまた新しい視点での作品です。

 

サッカー日本代表で活躍する吉田麻耶選手、冨安健洋選手、そしてヨーロッパリーグを制覇した元日本代表キャプテン長谷部誠など注目度が上がっているセンターバックというポジションの選手を主人公とした作品です。

 

昨今のセンターバックは守備だけでなく後方からのパスの組み立てなど、多方面の能力が必要とされてきている注目のポジションです。

 

ジャイキリ原作者の作品!センターバックの魅力が詰まっている

 

そんな「Mr.CB」。読み方は「ミスターシービー」です(今更)。

とはいえ、センターバックの選手が主人公の作品では間違いありません。

 

Mr.CBは主人公の千明明(ちぎらあきら)と海外でも活躍した元日本代表DFで大ベテランのカイザーこと吉永衛(よしながまもる)を中心としたサッカー漫画です。

 

吉永が千明と出会うシーンから始まり、潜在能力の高さを見出すところから始まり、チームの中心となっていくシーンが現在のところは描かれています。

 

センターバックを主人公にした作品は珍しいので、とても興味深くてとても楽しいです。練習法なども目から鱗な感じですね!

 

ぜひ、サッカー好きにおすすめしたい作品です。

 

 

おまけ

原作の綱本さんはおそらく競馬が好きなのでしょう。過去にミスターシービーという名馬がおりまして、その騎手の名前は吉永騎手。おそらくカイザーの元ネタはここから来ているものと思いますw