DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


「はてなブロガーに10の質問」に30代のおじさんが答えてみた

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20211113161823j:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に30代おじさんの私が答えてみました。

はてなブロガーに10の質問」に30代のおじさんが答えてみた

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「CHRONOMAD」は当時使っていたハンドルネームの「CHRONO」とノマドワーカーなどを指す「NOMAD」を組み合わせた言葉です。

ノマド(遊牧民)のような場所に縛られずに世界中を歩き渡るように生きていきたいという想いから名付けました。

 

今のハンドルネームの「DELPIN」は依然やっていたゲームで使っていた元サッカーイタリア代表FW「デルピエロ」選手の名前を使っていた際にネットの友達からつけられたあだ名です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログをする前にライブドアブログ→FC2ブログと渡り歩いていました。そして、はてなブログを見つけてエンジニア系のブログが強いところを見て、情報ブログとしてSEOの強さを感じて乗り換えようと決意し、今に至ります。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

思い出深い記事としては冷凍のチャーハンの記事です。

 

www.chrono-blog.com

このブログを立てて、初めてプチバズをした記事でして、はてなのホットエントリーにも初めて登場させていただきました。その後は一度も掲載いただけていないので、またいつか掲載していただけるように頑張っています。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日常と同化させているので、ブログを書きたいときという気持ちはありません。

自然と席に向かい、記事を書いています。

最近はファミレスでブログを書くことが多くなりました。やはり誰かがいるという空間は貴重でして、集中することができます。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはほとんどありません。書いたら投稿するところまで書き上げています。

ただ、ふといいアイディアが思いついたら後日使えるようには下書きにすることがあり、基本的にはサッカーの記事が多いです。

仕事の話をするときは時間がかかるので下書きで止まっていることもありますね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

リライトする場合には読むことがあります。また、皆様によく読んでもらっている記事は再度読み返して古い情報を更新したり、読みやすいように改良を加えたりすることはあります。

 

好きなはてなブロガーは?

特にいません。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

iPad用のアプリを出してほしいです。iPadのSafariで記事を書く際に使えない機能が多く、結構不便でして、改善していただけたら幸いです。

 

10年前は何してた?

新卒でした。ゲームクリエイターとしての第一歩を進んでいましたね。

 

この10年を一言でまとめると?

新世界

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。