DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


新語大賞「チルい」を初めて聞いた33歳男子が流行っているのか検証してみた【やっぱり人気なし】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20211130224352j:plain

 

『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』選考発表会が11月30日、都内で行われました。そこで大賞には「チルい」が選出されたとのこと。しかし、私はこの言葉を知らなかったので本当に流行ってんの?と思い、調べてみました。

 

新語大賞「チルい」を初めて聞いた33歳男子が流行っているのか検証してみた【やっぱり人気なし】

 

今日の注目ニュース

news.yahoo.co.jp

チルいとは?

「落ち着く」を意味する「chill out」の「チル」を形容詞化した「チルい」とのことです。33歳の私は「ミスチルみたいな曲」ってことでチルいだと思ってしまいました。

それはミスチルいってことですね。

 

新語大賞TOP10一覧

大賞:チルい

2位:〇〇ガチャ

3位:マリトッツォ

4位:投げ銭

5位:人流

6位:ウェビナー

7位:ギグワーク

8位:更問い

9位:おうち〇〇

10位:Z世代

選外:じゃないほう、鼻マスク、黙食

 

Googleトレンドで比較してみた

f:id:chrono0520:20211130223818p:plain

trends.google.co.jp

上位6個のワード(〇〇ガチャ除く)でGoogleトレンドをつかって過去1年間を比較してみました。

 

するとわかったことは

 

人気ねええぇええええええええ!!!!!

 

 

 

デルピン先生の次回作にご期待ください!

 

となりたいくらいに人気ないですね。

 

結果は上のグラフの通り

 

1位:マリトッツォ

2位:ウェビナー

3位:投げ銭

4位:人流

5位:チルい

 

でした。特にマリトッツォが大差つけてましたね。

こちらは料理なのでネット検索される機会が多かったせいかな?と勝手に推測してます。とはいえ、他の言葉よりも人気が低い結果に。

 

たしかにこの中で「チルい」が一番知らない言葉ですね。

 

もう

 

だーりんだああああありいいいいいいん!!!

 


www.youtube.com

 

ですわ。まじでミスチルいのほうが人気あるんじゃないか。

 

調べてみます!!!

 

f:id:chrono0520:20211130225205p:plain

 

 

敗★北

 

まあ、そりゃそうですね!!!

とはいえ、チルいって本当聞いたことがないっす。

まず、落ち着くの英訳って「chill out」より「calm down」のほうが有名じゃないですかね?英検3級なので、ぼくにはよくわかりません。

 

まあ、好き勝手かけて楽しかったので今日はこの辺で終わります。