DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


良い睡眠は「最初の90分」で決まる!【睡眠の新ゴールデンタイム!疲れを残さない眠り方】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

良い睡眠は「最初の90分」で決まる!【新ゴールデンタイム!疲れを残さない眠り方】

 

最近、日々の睡眠の中で「最初の90分」が睡眠のゴールデンタイムと言われています。

 

そこで今回は、その「最初の90分」について、解説とそのゴールデンタイムをどうやれば生かせるようになるのかをご紹介します。

 

良い睡眠は「最初の90分」で決まる!【新ゴールデンタイム!疲れを残さない眠り方】

 

睡眠こそ最強の解決策である

 

こちらの記事もおすすめ

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

 

良質な睡眠に欠かせない「最初の90分」

f:id:chrono0520:20200322010439j:plain

「最初の90分」について、ご紹介する前にこちらの動画をご覧ください

 

www.youtube.com

こちらの動画の3分30秒頃からが今回ご紹介する「最初の90分」についての話になっています。

ぜひ、動画内で紹介されている「スタンフォード式 最高の睡眠」は今回ご紹介する睡眠についての話がまとまっている良書なのでおすすめです。

 

話を戻すと、「最初の90分」は一番長く深い睡眠が訪れるタイミングなのです。

この時間の間に

  • 最も大きな睡眠圧の解消タイミング※睡眠圧・・・日中の活動中に脳脊髄液へ溜まる睡眠物質の圧
  • 自律神経の調整※自律神経・・・人間の体の中で内蔵の働きなどを調整する神経。これが乱れると様々な体の病気や心の病に侵される危険がある
  • 成長ホルモンの分泌
  • 脳の調整

を行います。なので、「最初の90分」が睡眠にとって一番大切になるんですね。

 

この「最初の90分」が良質なものであれば、多少睡眠時間が短くても充実した睡眠となることができます。

 

「最初の90分」を良質にするための2つの方法

f:id:chrono0520:20200322020516j:plain

 

今回、紹介した「最初の90分」を良質のものにするには「体温」と「」のコントロールが重要になります。

 

このコントロールがうまくできれば、睡眠の「最初の90分」が始まった際にすぐ深い睡眠へ入ることができ、良質な睡眠が実現できるのです。

 

「体温」のコントロール方法

「体温」には、2種類のものが存在しています。

  1. 身体の深部の体温
  2. 皮膚の表面の体温

です。この2つの体温をそろえることができると、人に眠気が訪れます。

そして、この2つの体温をそろえるには「湯舟への入浴」がポイントになります。

 

湯舟に入浴し、十分に温まって出てから90分後にこの2つの体温が最も近くなるそうなので、睡眠を始める90分前に入浴することを気を付けてみてください。

補足として、シャワーや足湯等の場合は45分後が良いとのことです。

 

「脳」のコントロール方法

「脳」のコントロール方法については、頭を休める状態にすることが大事です。

ブルーライトを発すると言われているスマートフォンやパソコン、TVなどの電子機器を睡眠する90分以上前に立つことが「脳」を穏やかにする一番の方法であるとのことでした。ただ、正直これはなかなか難しいな・・・と個人的には思っています。

 

そこで、2つ目に紹介されていた「ルーチンを作ること」をすると良いのかなと思います。寝る前に必ずやることを決めておくのです。

 

私の場合は、仰向けになって目をつむり、一日あったことを振り返り瞑想する時間を使って睡眠に入りやすくしています。

 

皆さんもぜひ、自分にあった睡眠導入の方法を検討してみてくださいね。

 

最後に

今回は、良い睡眠は「最初の90分」で決まる!と題して、睡眠へ入った人にとって大切な一番深い睡眠についての説明と、その入り方を紹介しました。

 

睡眠は人生の三分の一を占めるものなので、この睡眠をぜひ日々の生活に生かせるようにしてみてくださいね!

 

また、明日もよろしくお願いいたします。

 

 私のおすすめする最強枕です!家と実家に1個ずつ置いてます