DELPINOTE-とあるゲームディレクターの不思議な日常-

30代スマホゲームディレクター「でるぴん」の自由なブログです。

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


ブログ運営|毎日記事投稿が6ヶ月を超えましたので振り返り【180日突破】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


▼ ブログランキング参加中 ▼


にほんブログ村 グルメブログ 家系ラーメンへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 ゲームブログへ

f:id:chrono0520:20200708001812j:plain

 

ついに連続ブログ投稿が180日、半年を突破しました。短ければ短く、長ければ長い日々でした。そこで今回は振り返りをしていきたいと思います。みなさんのブログ運営の足しになれたら光栄です。

 

 ブログ運営|毎日記事投稿が6ヶ月を超えましたので振り返り【180日突破】

 

今回の結論

最初に、記事の結論をご紹介します。

  • あまりアクセスは増えていない
  • 検索ボリュームは少しずつ成長
  • 生活の一部になってきたが時間はない

 

あまりアクセスは増えていない

f:id:chrono0520:20200523165356j:plain

まずは、各月のページビュー数を見ていきたいと思います。

各月のページビュー数(PV)

  • 2020年1月:2089PV
  • 2020年2月:2521PV
  • 2020年3月:1932PV
  • 2020年4月:2177PV
  • 2020年5月:2424PV
  • 2020年6月:2739PV

 

正直、現在ブログのアクセス数はそこまで向上したという成果は上がっていません。毎日ブログ更新をやみくもにやってきましたが、質の低い記事も多く、その影響が大きい気がしています。

 

とはいえ、6月は連続ブログ更新を始めてから最高のページビュー数を記録。長いトンネルを抜けたような気がしました。

 

正直、2020年の2月のPV数は1つSNS経由で一時的に流入が増えた記事があったので、ほぼそれのおかげでした(1記事で1日だけ400PV記録)。時事ネタのようなものだったので、次の日にはつながらず、3月は過去最低を記録。なかなか苦しい時間が続きましたね。

 

そこから、4月・5月・6月と順調に成長を続けて、やっとこさ2月のPV数を自力で超えることができました。大きく跳ねた記事というものがない状況だったので、堅実に増えて行った証だと思います。まあ、本当はもっと跳ねて欲しかったんですがw

 

検索ボリュームからの流入が成長

f:id:chrono0520:20200708004300j:plain

 

さあ、なぜ6月のページビュー数が順調に伸びてきたかというと、検索ボリュームからの流入が増えてきたことが大きかったです。徐々にGoogle検索で上位の順位を確保できたキーワードなどが出てきており、そのおかげでPV数が底上げされてきています。

 

とはいえ、検索順位が高いのは弱小キーワード(ユーザの検索数が少ないキーワード)が多く、上位を取ったからと言って、クリック数が0のキーワードも多いです。

 

そのため、まだまだ盤石という状態とは程遠いと私は考えております。ただ、強豪が多いようなワードでも上位を取れてきているので、検索サイトからの評価は順調に上がってきている気がしています。この調子で次の6ヶ月は検索ボリュームが高いキーワードをメインに記事を作成することにより、アクセスアップを狙っていきたいと思います。

 

ブログが生活の一部となってきたが、時間はない

f:id:chrono0520:20200701232815j:plain

最後に、私生活についてお話ししたいと思います。

 

この6ヶ月間、毎日ブログを続けました。しかし、決して楽なものではありませんでした。正直、クオリティの低い記事も量産してしまっています。

 

しかし、そんな中でも言えることがあります。

それは、

  1. 文章がうまくなったこと
  2. ブログを書く時間が短くなったこと
  3. いろいろな情報に目を向けることができるようになったこと

です。

 

まだまだ、文章のレベルは低いのですが、昔に比べるとだいぶ読みやすい記事になってきたと思っています。これは、毎日ブログを続けないと得られなかったことだと思います。2つ目の時間に関しても同じです。

 

そして、記事のネタにするためにも色々な情報に目を向けるようになりました。情報社会ですから、人と話す上でもネタは多い方が良いので、よい経験になったと思っています。今は、自宅のパソコンを開いたら、細かい調べ物はしないようにし、調べ物をするときはiPhoneかiPadを利用し、日常で集めることを意識するようにしています。

 

ブログでデカデカと書けるような成果はあげることはできていません。しかし、この6ヶ月はきっと無駄ではないと思っているので、次の6ヶ月でジャンプアップを目指します。

 

最終的には収益を月30万円以上にすることですが、今はまず月1万PVを目指して精進していきます。

 

本日も当ブログを購読していただきありがとうございました。

また、明日もよろしくお願いいたします。

 

過去のブログ運営記事

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com

www.chrono-blog.com